今日の授業テーマを見て真っ先に浮かんだのが、去年から同じクラスの友達です。
私が一方的に支えてもらってる、ってよりかは、お互いに気持ちを共有して何でも打ち明けられる、支え合っているような関係。
高2の秋くらいまでは、たまに会ったら話すくらいの関係やったけど、去年の11月に、その友達が不登校になって。その時から、お互いの距離が縮まっていった。
私が心配して「元気?」ってLINEしたら、「そっちこそ学校楽しい?」って逆に心配されたりとか。
口には出さへんけど、ほんまは1年の時からお互いのこと気にかけてて。1年の時は、入学してすぐくらいに私が1人でご飯食べてたら、こっちおいでや、って誘ってくれたり。
だから、このことがあってから、今までは心の中でとまっていた気持ちをお互いぶつけることができて、正直に思っている事を話せる関係になった。
3学期になって友達が学校に復帰してからは、毎日お昼休みとか移動教室とかは一緒にいて。
その子と毎日一緒に居ていろんな話をしてるうちに、この人になら話せることとか、この人と居ると安心する、って思うことが増えて、いつの間にか、かけがえない大切な友達になってた。
私は、この友達に会えて、気持ちを溜め込むことが減ったし、なにより毎日の学校生活がすごく楽しくなった。
これからもずっと、お互い支え合って、心友でいられたらいいな、って思える人にであえて良かった。