2

一人称

私は無理。
でも僕とか俺って言う勇気は無い。
今は自分の名前で言ってるけど、
もはやそれも違和感。
対目上の人(先生とか)には、
自分って言ってるけど。

みんななんて言ってるんだろう?
教えてほしい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  •  Xジェンダー(FTX)のまっちゃくんです。最近出会った人には「僕・自分」。作文は「自分」。家族や友人・中学校では「私」です。
     ただ、同じく「私」は嫌ですね・・・。父には小さい頃から「私」と言いなさいと言われているので、親の目につくところでは「私」です。名前は、色々と親の思いがこもっていて好きなんですが、かわいい感じなので自分からは言いたくない感じですね・・・。
     僕の中では「自分・僕」希望ですね。
     4月からは新しい環境になるので、スルッと出てきた一人称で接したいと思っているところです。

  • 私も一人称迷ってます。一応、ここでは「私」と言わせてもらいますね。私は、家族や友達には「うち」ですが、先生には「私」、Twitterでは「俺」「うち」とかです。なんていうか、「私」とは言いにくいし、「うち」というのもなんかしっくりこない時があるんですよね。Twitterでは、リア友とそんなに繋がってないから、「俺」とか「うち」とか言ってるんですよね。なんかリアルでもこんな風に一人称気分によって変えられたらなー、なんでこんな変な感じになっちゃうんだろう、なんで性別によって一人称はこれって決められてるんだろう、と悶々と悩んでます。
    拙い文章ですみません。こんな考えの人がいるんだ、と思ってもらえたら嬉しいです。