2

死ぬのは怖いですか?
って聞かれたらみんなはなんて答える?

私は、怖いけど怖くない。
痛いのは嫌やけど、この世界から消える(=死)はあまりこわくない。私は、なにかこれ。と言って執着するものや一生懸命になれるもの、将来の夢がなくて、生き続ける理由も別にない。言うてしまえば、私が今ここで生きているのは、周りを悲しませたくないから。家族に心の傷を負わせたくないから。大切な人を既に亡くしている友人の周りでこれ以上死ぬ人を出したくないから。そんな思いで踏みとどまる事がおおい。それで生きてるからまだいいんだろうね。でも、この先全てがどうでも良くなる時も来るんだろうなって思う。この世に自分が執着できるものが欲しいなぁ。
なんて昨夜からうだうだと考えてます(笑)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も死は怖くないですよ(^^)
    月珈とシフォンちゃんさんと理由はちょっと違うけれど、
    むしろ生きている方が怖いと思ってしまいます。だって、いっときも止まらず心臓が動いているんですから笑そっちのほうがよっぽど怖い、、、

  • 私も音楽とラジオがなかったらとっくに死んでました。死んだら校長と教頭の声聞けないかもなって。
    それでも辛いときはこの言葉に励まされてます。「ニブイ人間だけが『しあわせ』なんだ。/岡本太郎」
    「意志を強くする方法なんてありはしない。そんなよけいなことを考えるな。きみはほんとうは激しく生きたいんだよ。だから、”死”が目の前に迫ってくる。それはとても正常なことだ。/岡本太郎」
    最初は偽善って思ってたけど、何度も読むうちにうけいれられるようになりました。