0

英検のススメ。 2級編その2

その1の続きです。
2級は準2級に比べ、圧倒的に単語量が増えます。とんでもない量です。そりゃそうですよね、高校卒業レベルですから。
ですので、単語の勉強を最優先することをお勧めします。ちなみに、僕の買った問題集は単語力を問う問題が多く、文法問題はかなり少なかったです。むしろ少なすぎて逆に不安になりましたが(笑)。あ、もちろん文法の勉強もしてくださいね。比率としては単熟語:文法が大体6:4(あるいは7:3)くらいがいいかと思います。文法より単熟語対策を少し多めにとるのがいいかと。
リスニングは、問題集の放送文を見るとそこまで難しくない感じです。この文章を読んで問題に答えろって言われたら、そんなに苦も無く解けそうな感じ。が、速い、(リスニングにしては)長い、単語が難しいと、見事に三拍子そろっているうえ、それを耳で聞けっていうんですから、とんでもなく難しいです。問題集にはリスニング練習用にCDがついているものが多いです。ついてなくても別売りで売ってるはずです。それを有効利用しましょう。問題文を何度も繰り返し聞いて、スピードに慣れてください。スピードに慣れて結構文章が聞き取れるようになれば、あとは知識の問題です。リスニングは練習すればするだけ能力が上がっていくので、面倒くさがらずにぜひとも練習してほしいところです。
そして長文読解。長文は単熟語、文法の知識をフル活用するところです。それに加え、ある程度速く読めるということも大切になってきます。ただ問題を解くだけじゃなくて、何度も長文を読んで文章を速く読む練習をしてみるのもいいかと思います。あとは…長い文を読んでも切れない集中力、ですかね。
結構長くなったのでさらに分けます。次は二次試験の話かな。

  • そのうちまとめるはずです…多分。
  • 英検
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。