3

気胸

気胸(ききょう)っていう病気知っていますか?
何らかの原因で肺に穴が空いて空気が漏れる病気です。他の臓器に影響を及ぼしたりもします。ストレスや寝不足で起こることもあります。
症状は、胸、背中、肩などの痛みや呼吸困難などです。軽症だと経過観察でいいそうですが、重症だと入院や手術の場合もあるそうです。
私は一年前から胸と背中の痛み、困難とまでは言いませんがちょっと息しにくい?といった症状がありました。
ここ数日はひどくて不安で仕方ないので、勇気を出して調べてみました。すると怖くなって食欲もなくしてしまいました。
私がこの病気だと決まったわけじゃなく、自分で思ってるだけです。もしかしたら他の病気かもしれません。でも親に言えないし、昔肺炎で入院したことがあるのでなおさらです。
ほんとに、どうしたらいいのでしょうか?このまま死にたくありません。何か知ってる方いらっしゃればレスしてほしいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 気胸、知ってるよ。

    自分も去年の今頃、一日に3回は突然肺が痛くなって、うずくまる程の痛みに襲われて、息したら痛いから息止めて我慢して、治まるまで待つ。

    私の場合、母が看護師なので直ぐに相談しました(というより、家でも泣くほど痛くなる時があって自然と知られた)。

    昔からストレス貯めやすくて、そんな自分が大嫌いだからストレス関連の体の変化は少し落ち込んでたけど、定期テストが終わったら、スっと無くなって。

    今はほとんどないかな。

    私は気胸じゃなくて、多分肋間神経痛だけど、検査するまでに至ってないからホントのとこどうかわかんないや。

    小さい頃からちょいちょい左胸が骨が刺さったような痛み。

    親に相談するべきだと思う。

  • 知ってるよ。
    一年間続いてるのは怖いよね、えっとそれで、このことは親に言ったほうがいいと思うよ。もしかしたら本当に命に関わることかもしれないし、思い込みなだけかもしれない。だけど、素人が一番やっちゃいけないのは、勝手に自分で診断をつけて思い込んじゃうこと。(私の好きな医療小説の中で言ってた笑)とりあえず、親に相談した方が不安も少しは楽になるんじゃないかな

  • 中学の先輩でなった人いたな。
    吹奏楽部だったからやめちゃったけど。
    もし本当に気胸なら病院行かないとまずいと思う…

    上の子と同じで、私も小さい頃から肋骨神経痛?で、小さい子に多いらしいけど今もたまになるから私はまだ小さい子なのか…
    ( ̄・ω・ ̄)

    だけど、それとはちょっと症状が違うような気がするなぁ。背中は痛くならないし…

    私の場合だけど、肋骨に刺すような痛みがあって息吸うとまた刺される感じで痛いからほとんど息吸えないんだけど、でも長くても数分で収まるって感じ。
    どう?同じ感じかな…?

    私も心配だから、安心するためにも勇気だして病院行ってみてほしい。