0

おうちで部活

ミセス先生こんばんは。
私は書道部に所属しています。特に顧問の先生に言われたり課題を出されたりした訳ではないのですが、休校中ずっと筆を持たないのはさすがにまずい、今より増して下手になってしまうと思い3月はじめの休校前日の登校日に法帖[=ざっくり簡単に言うと古典のお手本]を持ち帰りました。
やると決めた日には少なくとも半紙10枚に臨書[=法帖を見てそっくり真似て書くこと]しようと目標を決めて、約1ヶ月半の間できる限り毎日やっています。(半紙1枚には紙が6分割され漢字が6文字書かれます。)できなかった日の分はなるべく繰り越して別日に埋め合わせて続けた結果、合計すると363枚も書いていました!!重ねてみると、25cmほどになります!!
書けば書くだけうまくなるということを本当に実感しています。枚数が全てではありませんが、1枚でも1文字でも多く書いて他の人より少しでも良い賞に近づけるようにしたいです。次の大会はいつになるか分かりませんが、他の人と差をつけられる良いチャンスだと思ってもっと頑張ります。先生方に報告できるくらい良い賞をいただけるように臨書に励みます!

余談ですが、私が臨書している古典の中に「髙氏」という2文字が出てくるので毎回そこで髙野先生の顔が思い浮かんで、線が揺れそうになります(笑)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。