今回私はみなさんの考えを聞きたいと思います。
大学生になって、「これからは大人としてあつかう」とお父さんに言われました。
そしたらだんだん私に対する態度がそっけなくなって、今までは話しかけてくれていたのに、全然話をしてくれなくなりました。
だから一緒に笑ったりする事もなくなって…。
私には妹がいるのですが、妹とは普通に話して笑いあってて。
「大人としてあつかう」って話をしなくなるとは違うことだと思うんです❗
みなさんはどう思いますか?
ちなみに私は大学生になって初めて許してもらえたことが多くて、最近箱入り娘だなって思っています…(´・ω・`)
友達には心配してもらえないより全然マシだよ‼って言われましたが…。
レスお願いします
そりゃお父ちゃんが間違ってるわ。 大人として扱う云々より、親子として間違ってる。 みくもと、お父ちゃんにガツンと言うたれ、「違う!」って。 親に意見するのも、大人やねんから大丈夫!
「話をしない」って、書いてありますけど、具体的には?
挨拶もしないって感じですか。存在そのものを無視するような感じですか。
それとも、笑い話や、くだらない話をしなくなったって事なのでしょうか。
同じような趣味を、父と娘で共有していて、その趣味のことすら話さなくなったみたいな感じですか。
挨拶もしない。存在そのものを否定するような接し方ならば
それは、大人として扱うとはいえないかなって感じます。
でも、笑い話とか、些細な話をしなくなったっていうなら・・・。
うまくはいえないんですけど、
お父さんの中で、何かしらの線引きみたいなのがあるのかもしれませんね。
言い方悪いですけど、バカなことで盛り上がったり、
一緒に仲良く過ごす・・・というのが、
親と子供の過ごし方。と、お父さんは捉えているのかもしれません。
大人 対 大人 の関わり方っていうのは、
お互いを尊重しつつも、ある程度の距離感を保って
節度ある関係を作り上げ、維持していく・・・みたいな。
(こんなふうに、難しく考えているかはわかりませんよ?
あくまでも勝手なイメージです)
今まで通りの接し方じゃないんだぞ!!
って、アピールしているのかもしれません。
お父さんの中で、難しいことを考えて、その線引きと言うか基準に当てはめて
行動しようかって想っているのかもしれません。
でも、もしそうであるならば、もう少し みくもとpuramuさんに配慮した
接し方を考えるべきです。
それこそ、「大人」なんだから。
お父さんは、「大人」っていうカテゴリーで長年生活してきた人なんだから。
人生の先輩なのだから。
娘が不安に感じないような行動と言うか、発言というのかな。
そういったものが、思いつかなかったのかって、文章を読んでいて想いました。
あっ、あとそれと、
それこそ、年頃の娘と、どんなふうに接していいかわからなくって、
会話が減ってしまっているだけかもしれませんよ。
お父さんの中で変に意識してしまって、話ができなくなっているだけなのかもしれませんね。
お父さんの様子を見つつ、少しずつコトバを投げかけてみて下さい。
親子なんですから、何かしらの返答があるはずですよ。