3

      

自分に自信を持つことができない。
過去にあった出来事を引きずってしまう。
学校では、人見知りが出て本来の自分を出せない。
出せるかなと思っても、周りには大人しい子が定着していたり、周りから嫌われないか心配、不安になる。
高校でできた友達ですら、顔色ばっか伺ってしまって、中々本音を言ったりできない。窮屈な毎日に疲れる。
もっと自分らしくいられたら。
自分らしくっていうと何?って、わからなくなるけど、窮屈な毎日から抜け出したい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • すごく分かります。
    私も学校では学校用の顔を作ってしまっていて苦しいです。
    自分らしさって何?って悩んでいたときに私の心に刺さったのは、平手友梨奈ちゃんの「角を曲がる」という曲です。もしよかったら聴いてみてください。
    あと、スクールオブロックのDAYS4にのっていたSEKAI NO OWARI先生の言葉で、
    「嫌われることを恐れない!」
    というものがあります。私はこの言葉を見たとき、とても気持ちが楽になりました。
    周りの人全員に好きになってもらうのはすごく難しいことだけど、本当のルナ月さんを好きになってくれる人も絶対にいます!
    応援してます(o^-^)尸
    お互いがんばりましょう!

  • 周りをきにするなと言われても気になりますよね。そういうときは、[笑顔]でいましょう!
    最初は作り笑いでも後になって来ると自然と笑えるようになります。笑うと気持ちも安定します!
    あまり言いたくないけど
    [おとなしい子]と思われて自分を出せないなら
    [良く笑う子]に変えましょう!
    実際私は笑った事で[たまたまだけど]
    1学期[植物]とバカにしてきた男子と
    2 学期も同じ班になって授業の前の黙想の時間にその男子が言ったこと[中学生らしいこと笑笑]
    を笑ってしまった事から
    結構話すようになったしバカにすることもなくなってついには助けてもらう?事もありました。
    [私が勝手に思ってるだけかも笑笑]
    女の子とも
    [最初はおとなしい子かなーと思ってだけど意外と天然???で面白い]と言われました笑笑
    笑っただけで私の中2はとても楽しいものになりました![1学期は辛かったけど笑笑]
    ぜひとも笑ってください!そして
    友達の顔色を伺うのもあなたの優しさです。
    頑張ってください!良い報告待ってます!
    (* ̄∇ ̄)ノ

  • 学校って独特な場所だと思います。
    狭くて息苦しくて、何かしたらすぐ嫌われて。
    だから私も嫌われないように自分を押し殺して周りに合わせて、本当の自分を見失ってしまって…と同じ経験があります。
    心がとても疲れてるんだと思います。だから今は、休める日は1人の時間を設けて、ぼーっとしたりやりたいことをして、心を休めるといいんじゃないかなと思います。

    あとは、大人になるにつれて世界は広くなります。
    きっと息苦しさが和らぐ日がきます。