4

好きな道に行くのはダメなことなのか

この前新しいクラスの担任との個人面談をした。
正直、家族構成とか聞かれるのは苦手だ。
離婚か?とかいつくらいにしたんや?とか聞かなあかんことなのかな。高校2になったからか進路の話も入ってきた。音楽関係の専門学校や仕事をしたいけど、先生は笑って「そんなんでは食べていけんやろ。」今まで何回もいろんな人に言われたからわかってる。そしたら、英語好きやし、英検も受けてるから、英語関係の仕事かと思ってたわ。そっから、音楽関係のことなんか、無視してずっと語学の学校のこととか学校イベントの10日間ほどのホームステイのニュージーランドの、こととか話してくる。そんなに、語学にいかせたいの?音楽関係厳しいのわかってるけど、英語は将来どんなことにでも役に立つから面接も苦手やけど、頑張って受けてるだけ。英語メインの仕事望んでないのに。薦めるわけじゃないけどって何回も言いながら話するなら、その話やめて欲しかった。最後には、7月に親も合わせての三者懇談すると思うから、それまでに進路色々見て考えてって2ヶ月で進路決めれるわけないやん。1年間今の担任とうまくやっていけるか、自分の進路どうなるのか不安。今日もパソコンでいろんな仕事とか適職診断とかしたけど、どれも興味がわかなくて泣きそう。自分のこれからの未来が見えなさすぎて不安で怖い。2ヶ月後の三者面談が怖い。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • タイプは違いますが、私の担任もそこそこのクズです。
    デリカシーがない担任です。

    生徒に「他の人には言ったらダメやけど…」と言って、他の生徒の悪口を言います。
    担任が悪くても、絶対に「ごめんなさい」と言わず、生徒のせいにします。

    離婚って、サッサリ受け止められる子も居れば、重く考える子もいる。

    うちも離婚しますが、サッサリ考えてたのから最近重くなってきました。

    離婚なんてせず、ごく普通の幸せな一般家庭で育った人には、その辛さは分からないんですよ。

    夢、やりたいことをやるのが1番だけど、それなりの覚悟がいるよね。

    今が1番悩む時期だよね。

  • 私も将来自分が何をしたいか決まってません。まだまだ年下だし、ルナ月さんの方が悩んでいるのだた思いますが、私も中高一貫校の進学校なので大学のこととかを中1の時から言われています。周りには「警察官を目指しているから剣道部に入る!」って言ってほんとに入った子とか、、、泣きたいなら泣いてもいいし音楽関係の学校に行きたいならはっきり言ってみるのもいいと思います。

    年下がすみません…

  • アメリカの大学に行きたいんやけど、英語はといっく満点レベルだし、諦めたらッて言われた。

  • 私も二者面談のとき、私立考えてなくて国立一本だったから、めっちゃ私立勧められた。

    親から「行きたいと思わない私大に払う金はない」って言われてたから、先生にもそう言ったのに
    先生は「頼めば大丈夫だと思うけど?」とか言って、実際行きたい私大なかったし第一志望の国立に入りたいと思ってたから、余計なお世話じゃ(*`ω´*)と思った

    なんで安定志向でいこうとするんだろうね
    素直に夢応援してくれればいいのに
    やる前から諦めさすようなこと言わないでほしい