9

ただいま。

帰宅でーす。
疲れましたね、学校ってこんなに疲れるとこだったっけ…?
久しぶりに会って楽しかった友達もいたけどおんなじくらい苦手な子もいた。
そして恒例のいじめアンケート。
まず一つ目、
2年◯組 性別_____
性別書く必要性。書きたくないんだけど。でも最後の最後まで空欄で、これでなんか言われるより書いて普通にしてた方がいいかもしれない、と思って薄い汚い字で書いた。こんなに性別書くのって大変だったっけ。
次、内容
「学校に来たくない」「生きるのが辛いと思ったことはありますか」
もしあったとしても私なら丸をつけない。と言うかつけられない。怖いから。

やっぱりこう言うアンケートは好きじゃない。これって意味あるのかな。って思う。
みんなはどう思う?正直に書く?どうすればいいかわかんないや。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • お帰りなさい☺
    性別、私は女だと思っているけど、たまに困る時があるよ
    本当に女なの?と思うこともしばしば
    この間、アンケートで「友達と隙間が出来そうで怖い」と書いたら電話かかって来て、先生に話しさせられた
    あなたと話したい訳じゃない、保健の先生に話聞いてほしいと思った

    今の気持ちも不安定で、そういうアンケートはますます辛くなるだけだから、私は好きじゃないな

    結局私の悩み書いちゃったね、ごめん
    長文のレスも、ごめん

    タメ口で書いてた!反省。

  • 私も正直には書けないと思う。
    「名前は書いても書かんくてもいいよー」
    先生はそう言うけど回収は席順だし。
    誰にもホントのことなんか言えんし。
    ニュースみたら、相手にしてくれんかったって話多いし。
    誰かの役に立っていればいいけど。
    よく分からんよね。
    難しい。
    でも、逆に言えばもっと改善の余地があるってことだって思えばどうかな。
    ふくふくにゃんこさんや私が感じたモヤモヤを
    使ってもっといい方法が考えられたらいいと思う。
    ふくふくにゃんこさんの悩みの根本的な解決にはならないけど、少しでも気持ち軽くなればいいかな。

    (長くて愚痴も入っててごめん)

  • ふくふくにゃんこさん、レスありがとう。
    圧かけられると余計に苦しいよね(;_;)
    お互いがんばろう。

    私もいじめアンケート嫌い。
    性別 男 女 しかないし、
    いじめられたり、いじめたことはありますか?
    はい いいえ
    しかない。
    いじめってそんな簡単なことじゃないよね。
    私も本当のことは書けないよ…
    意味あるのか考えちゃうね。

  • レスありがとうございました☺
    私も中2です。一緒。
    仲良くしてもらえると嬉しい(≧∀≦)
    タメ口で私は構わないのでお気軽にどうぞ☆
    あと、私のRNも一応あだ名みたいなのあって、
    二代目と呼ばれてます
    わざわざ打つの面倒だろうから、呼び名使って下さいね!

    色々相談もお話も出来ると良いな~☺

  • おかえり!お疲れさまです。
    性別、書く必要ないよね。なんでそんなこときくのって。人それぞれ違うのに、それをたった2つで分類できるわけないからね。
    アンケートの内容、私も正直に書けないと思うな。そんな簡単な白黒しかない問題じゃないもん。担任の先生に分かってもらえるとも限らないし。
    だから正直に書けなくて当たり前だと思うよ(^_^)

    それと、これはいつも思うことなんだけど、こんな私にいつもレスしてくれていてありがとうね。にゃんこさんの言葉に救われてる。

  • お帰りなさい!
    私もふくふくにゃんこさんと同じ疑問、持ってます!いじめアンケートって、それで先生に呼び出されて、友達にどうしたの?とか言われるの怖くて、逆にそれでいじめられるんじゃないかなって思っちゃいます。だから私は正直に書かない派です。いじめアンケート以外でも基本そうです。それで先生や家族、友達からいろいろ聞き出されたり、心配されるの嫌だから。
    アンケートって怖いし、よくわかんないよね(>_<)

  • 私も正直には書けないですね、、
    人に話しても変な感じに無理やりまとめられて悪化したりカウンセラーの方とかに相談させられたりして事を大きくされそうなので、、
    アンケートでそういう項目みると遠回しに「学校に行け」とか言われてるように感じてちょっといやだなあって思います、、
    (…語尾が全部「、、」だった

  • にゃんこへ
    応援ありがとう。無事終わりました~☺
    相談乗ってくれて本当にありがとう。嬉しい。
    これからも仲良くしてね(*⌒▽⌒*)

  • 私は中学の頃、バカ正直に「いじめはされてないけど私が合唱コンの実行委員で、指示していい権利を持ってるのに陰口を言う人がいます。先生は知ってますか?どう思いますか?」って書いたら、担任じゃなく生活指導の先生でもなく、学年の先生であり部活の副顧問に「心配なことあったら何でも相談してね?」と言われ、腹が立ったのでそれ以来書いてませんね笑
    私の言い方が今までは緩く優しかったのに突然強めに言うようにしたっていう影響もあったからだったとはわかっていたから大丈夫だったのですが…(私の話なんか聞いてないですよね突然の自分語りすみません!!)
    生きるの辛いみたいな欄に丸したこともあります。でも、匿名で、クラスしか書かないアンケートだったから丸しました。自分も特定されてしまうアンケートで書く勇気はありませんね…笑