2

学校再開

学校掲示板の方に嬉しかったことは書いたのですが、相談や話を聞いてほしいなって思って書きました。

今日から学校が奇数偶数に分かれての登校の3時間授業が始まりました。
人数が半分でもやっぱり周りの視線が怖いです。
隣の席の女子は去年同じクラスだったのですが、苦手な方でした。その人に今日、国語の教科書もってきた?とかルーズリーフ持ってる?とかワークの範囲ここまでやった?とか授業中や先生が話してる時に話しかけられます。

他に、私は去年ルーズリーフを使っていたけど、今年はノートに変えたのでルーズリーフを持っていませんでした。なので、持ってないと伝えました。
私の後ろの席の子が持っていたので、その子が話しかけてあげていましたが。。。
その後、現代文の先生誰やったっけ?と聞かれて、去年と同じ先生ではなかったので、私も分からなくて、わからないと伝えました。
そしたら、「はぁ」という感じで凄い機嫌悪そうな感じがして怖かったです。

1時間目の休み時間に前の席の子が話しかけてくれた事がすごく嬉しくて2人で話していました。
すると、途中から隣の席の子が来て、次って何やったっけ?とか提出物などの話をしてきて、話を断ち切られました。その子は悪気なあのかもしれないですが、どうしてもわざとにしか思えませんでした。結局その後、休み時間が終わるまでその子と話しかけにきてくれた子がほとんど話していました。私は一言も話していませんでした。チャイムが鳴った時、話しかけてくれた子がバイバイ!と言ってくれたのはすごく嬉しかったです。
後、1時間目はHRだったのですが、時間が余って自己紹介をすることになりました。
私は目線が私に一斉集中することが大の苦手で、声も小さく無表情で目線が下向きになって喋ってしまいます。
自己紹介は名前と1年間よろしくお願いしますしか言えませんでした。
その後、自然と手が震えました。
人の前で1人で発表するとなると、発表し終わると手が震えてしまいます。
例えば、去年授業中、当てられて答えを間違えて言ってしまったとき、恥ずかしいのとその問題が解けなかった事、自分への怒りや悲しさがでて、手が震えて体から一気に暑くなって、いつのまにか、泣いていました。
今日は泣くまではいかなかったですが、手が震えて体が一気に暑くなりました。こんな性格なおしたい…

  • 学校再開
  • 性格なおしたい
  • 話バラバラですみません
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 前の席の子が話しかけてくれて良かったですね!
    隣の席の子はただ話したかっただけ?なのかもしれませんけど...なんとも言えませんね。苦手な子は私もいます。[今は違うクラスです]
    あまり気にしすぎないで下さいね!
    今日の嬉しかったことを思い浮かべましょう!
    ちなみに私も人前だと緊張して顔が赤くなります
    だから徐々に慣れていこうと思います!
    例えば授業中発表するとか(* ̄∇ ̄)ノ 
    お互いに頑張りましょう!

  • 私も同じようなことになったことがあり、目線が自分に集中するのが苦手なのも同じですごく共感してしまいました。クラスのスピーチとかすごい緊張するし、急に当てられるとすごい動揺します。明るく捉えると前の席の子と話せてよかったですね!ルナ月ちゃんがその時間が楽しかったのならそれはいいものだと思います。
    私も人とすれ違った?と感じて不安になることはよくあります。誰にだって苦手な人や嫌いな人はいると思うので、私は考え方は人それぞれと思うようにしています!
    こんなこといってるけど私も悩みは消えないままなのでお互いに頑張りましょう!