皆さんこんばんは。部長のぽんたまんです!!!
今日はLiSA先生が来校しているので、今日はウルトラQより「ジュラン」を解説します!!!え、なんでジュランかって?
じゃあ説明します。LiSA先生と言えば「紅蓮華」→「紅蓮の華」→「花」→「特撮界の花」→「ジュラン」に行きつきました!!!
早速解説です。
「ジュラン」は「ウルトラQ」の第4話「マンモスフラワー」に登場する巨大な花で、見た目は桃色の花弁が目を引き、ビルの中から生えているというのが度肝を抜きます。劇中では地下で休眠状態にあったものが環境変化により生命活動を再開したものと推測されています。
東京各地に人間の血を吸う根や毒麟分を放つ花弁をもつ本体を出現させ甚大な被害を与えました。
根の切断や火炎放射などの攻撃にもほとんどダメージを受けないが、最終的には一の谷博士の作り出した、光合成に必要な炭酸ガス(二酸化炭素)を固定する特殊な薬品を散布されたことで溶けるように枯れてしまいました。
それからは「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」に約半世紀ぶりに登場、毒の花粉でZAPを苦しめました。
以上、「ジュラン」の解説でした!!!ジュランとLiSA先生では天と地ほどの差がありますが、自分はジュランには絶対に出会いたくありません・・・。
SOL特撮部では部員を絶賛募集中です。入部希望の人はレスをOKくれればです!!!それでは今日はここまで。
「ご唱和ください、我の名を!!!ウルトラマンZ!!!」
レスありがとうございます!
ジュラン、懐かしいですね!
他に花と言って思いつくのはジョンスン島に生息する「スフラン」とかですかね~