0

SOL特撮部

皆さんこんばんは。部長のぽんたまんです!!!
今回も「ウルトラマン前夜祭2020inSOL」に向けて解説していきます。
今日紹介するのはハリウッド版初代ウルトラマンこと
「ウルトラマンパワード」です!!!
今回は「ウルトラマンパワード」という作品がどんなものかを解説します。キャラクターとしての「ウルトラマンパワード」は次回紹介します。

「ウルトラマンパワード」という作品はアメリカで制作されたウルトラシリーズで、海外販売を前提にハリウッドの技術と独自の設定を組み込んで作られた「ウルトラマン」のリメイク作品です。
この作品の最大の特徴はなんといっても、「アメリカでアレンジされた怪獣たち」だと自分は感じています。パワードはウルトラマンのリメイクなので初代に登場した怪獣が登場するのですが、怪獣たちはみなハリウッド独自にアレンジされて日本版とは全く違うカッコよさを持っています。
例えば「バルタン星人」は日本のセミやエビのようなものとは違い、全身がメタリックブルーに包まれ、ハサミや体が細く流線型にデザインされています。
ちなみに、この作品ではこの「バルタン星人」がボスを務めています。
他にも「ドラコ」は柔道着のようなデザインになっていたり、「ゼットン」はより機械的な感じになっています。
また、パワードに登場する怪獣は初代と分けるために頭文字に「パワード」をつけて区別します。(パワードバルタン星人、パワードゼットン)
これは中の話になりますが、パワード怪獣は造形がよい分アクションしにくくなっており、また殺陣の技術があまりなかったため、アクションの迫力がありません。しかし、その分戦いに重量感が出ているため必ずしもそれが悪いとは言い切れません。

長くなったので、一度分けます。

  • SOL特撮部
  • ウルトラマン前夜祭2020inSOL
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。