昨日、短大のOCと寮やアパートの見学に行ってきた。(テスト来週からなのに(笑))
それを踏まえて今日のお昼にご飯を食べながらいろいろ話した。県外の短大に行くから経済的な面や、学生生活のスタイルなどなど。「短大だから学ぶ時間も2年とぎゅっと詰め込まれるから忙しくなるし、入学してすぐにバイトすると心がいっぱいいっぱいになっちゃうよ。それでなくても何でもかんでもできるほど器用じゃないんだから。」と親に言われた。おっしゃる通り。(笑)
皆より秀でた物を持っているわけじゃないし、部活で結果出せてるわけでもないから、何かやらなきゃとか言って外部試験とか外部のプロジェクト参加してみたりとか。時間いっぱいある訳じゃないのにそうゆうことするから結局いっぱいになる。年々何故か周りの人に頼るってことが苦手になってきてキツいし。
でも、その後に母が私にこう言ってくれた。
「なんでも自分1人でやるなんて無理なんだから。借金全部自分で背負ってやってくとか思ってたんでしょ?(私:頷く)できるだけ助けてあげれるようにするから。全部自分1人でっておもわないで。」
母は進学後に生活していくための経済面の話の流れでそう言ってくれたと思うけど、個人的には「ちょっとくらい甘えていいよ」って言って貰えてる気がして少し泣いてしまった。
最近、私にはクラスの受験に対する雰囲気が余裕そうに見えていた。でも、小学校から学校が一緒のクラスの友達と他校にいる親友は、頑張ってるのがわかる。だから、あんまりネガティブなことを身近な人に話すのは申し訳ないなと思っていた。そんな時に母の言葉を聞いたから心を押さえつけていた何かから開放された気がした。
考えてみると私は「甘えていいよ」って言ってくれる人が居ないとすぐこうなる気がする。。そんな弱い人じゃなくてもっと大人な自立した女性になりたい。
でも、今ここで止まっている時間もないので、足を前に進めましょう。
旅のお供はNiziUのBaby I'm a StarとちゃんみなさんのPAIN IS BEAUTYで。
長い道のりですね。行こう。