ここの生徒さんとか見てても劣等感感じるし、私は一体19年間何してきたんだと思う。
私は何にも持ってない、本当に。
だったら何か身に付けたらいいじゃんって思うかもだけど、本当に何もない。
そして、そんな状態でずっと生き続けられるほどメンタルも強くない。
そして、ここにもあんま頼らないようにしなきゃと思ってたのにいざというときは頼ってしまう。
本当にダメダメすぎる。
にゃんぽさん、あなたは何にも持ってないって言うけど、持ってるのに気づいてないだけよ。
私も未だに自分の才能や能力がわかりません。
もうアラサーですが…。
同世代の方々の意見や見識の深さを垣間見ると、悔しい気持ちになる。
でも、ここ数年で才能や能力を狭い型に押し込んでいたことに気づきました。人生を重ねる度に自分が感じるこの世に存在する人々が持つであろう才能の間口をあまりにも限定的な眼差しでしか見てなかったことに気づいたというか。
一言に才能・能力と言っても多種多様存在するというか。
だから、にゃんぽさんも、何かを身につけるというよりは、才能・能力のジャンルの多様性を探してみるのもいいんじゃないかな、と思います。
自分が今まで能力と定義できなかったことが、能力のひとつと認知できるかもしれません。
色んな人と話していろんな価値観を学んでいくのが自分にとってプラスに働くと思います。
上から目線になってしまっていたらすみません。。