3

学校に行きたくない

今日の帰り道ふとそう思ってしまいました。
教室に入ってからすぐ、何となく気づいていたんですけどね…。そんな事思っていないと信じていた私がいたんだと思います。
学校に行きたくない=学校を休む可能性が高い
と私は思っています。学校を休むということは
授業を受けない=成績が下がる可能性が高い
すると私の行きたい高校に行けなくなるかもしれません…。行きたくない理由はいじめられているわけでもなく、いつも1人でいるわけでもありません。
"何もないから。自分らしくいられなくて辛い"
から行きたくないんです。転校して自分らしくいられなくなって、家帰って初めにすることは前の学校の友達とのLINEです。そこでは自分らしくいれるから。中には6年以上の付き合いの友達もいます。私のいろんなことを知っています。ここに来て少し仲良くなった人に
『いちごのことよく知ってるから!』
は?嬉しくないわけじゃない。けど、何言ってるの?自分らしくいられてない私のに、なにを見て"よく知ってる"なんて言えるの?
『おとなしいね』『真面目だね』
っていうのも同様。私は真面目なわけじゃない。掃除だって高学年になってから昔みたいにきちんとしている訳じゃなかった。授業だって真面目に受けてるとは言えなかった。授業中友達と喋って怒られることもあった。勉強なんて家で宿題するときと塾で数時間しかしない。私のどこが真面目なの?何を知ってるの?
……この子達がが悪くないことは分かっている。
分かっているけど、言われると辛い。自分らしくいるなって言われている気がするから。
だって、自分らしくいたら真面目じゃなくなる。言葉遣いも変わる。皆の私に対するイメージが変わる。そうなると
『どうしたの?』『キャラ違うねw』そう言われる。それがどんなに辛いか。ホントの私はこれなの。この私を否定されたらどう生きろっていうの?話しかけてくれるのは嬉しい。でも余計なこと言わないで。自分勝手だけど、言わないでほしい。私のことを知っているのは前の学校の友達と家族だけ。あなた達は何も知らない。本当に辛い。何もないから行きたくない。本来の自分がいなくなりそうだから行きたくない。
間違っているんですかね?どうすれば辛くなくなりますかね?どうすれば学校行きたくなりますかね?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 勝手に自分はこうって決めつけられるって辛い。
    その印象を持たれてから、自分らしくするのは、
    相手の枠の外に出る事だから相手はえっ?てなる。
    でもそれは、自分らしくした結果。
    自分の事は自分しか分からない。
    欅坂のアルバムの歌詞カードの最後のページに、
    こんなことが書かれています。
    「あんたは私の何を知る?本当に何知ってるの?
    1番知ってるつもりだった?」
    と。
    私は、
    「周りの人に決めつけられた思い通りのイメージ
    になりたくない」です。

  • バイト先の人に言われた一言です。
    「辛い時は空を見上げると人は少しは楽になるらしいよ」と。
    なので、つらい時は空を見上げてみてください。

    私の好きな曲に欅坂の黒い羊があります。
    その歌詞の中に、こう書かれています。

    全員が納得する そんな答えなんかあるものか!と。

  • 私は小学校低学年まで性格悪くて、でも小3の時ささいなことがきっかけで性格直そうと思って、それからは「優しい」ってすごく言われるようになった。その度に(ありがとう…でも、うーん(^_^;))って思ってて。

    でも性格悪い自分も自分だし、優しくしたいと思う自分も自分だし…
    矛盾に見えるけど、どのいちごちゃんも全部本物のいちごちゃんなんだと思うよ。

    つい最近になって、「私って母親からもそんな風に思われてたのか」って事があって、その時は結構ショックだったけど…
    自分の知らない自分もいるかもだし、他人からどんな風に思われようと、「私ってそんなのかな?」って感じで、手探りな感じでいけばいいと思うよ。

    あとは、先に言葉で伝えておくとか?「私前は~~とかしてたし」って言えば、真面目とかおとなしいってレッテルもはがれていくと思う。はがしたいなら