2時限目、始めます。
前回に続いて「オンドゥル語」解説をしていきます。
・「ワーチョマーチョマチョナチョノーン?」訳「まーた間違いじゃないのー?」
登場人物の白井虎太郎のセリフ。剣崎と生活してオンドゥル語が感染した説のほか、食事中のシーンなので食べながら喋ったからという声もある。
・「オレハクサマヲムッコロス!!!」訳「俺は貴様をムッ○す!!!」
相川始のセリフ。この時の表情のインパクトから始=ムッコロと呼ばれるようになった。
・「ケッチャコ...」訳「決着を」剣崎と決着をつけようとした始の言葉。
・「ニゴリエースハオレノモノダー!」訳「カテゴリーエースは俺のものだー!」
・「パンツハワタサン!」訳「そいつは渡さん!」
どちらも橘のセリフ
・「マテ!マテ!アンギョンワダ!」訳「待て!相手は俺だ!」
睦月に襲い掛かるライオンアンデッドに対する剣崎のセリフ。
・「オッペケテンムッキー!」訳「追っかけて、睦月ー!」
睦月がバイトしているスーパーのおばちゃんの台詞。この台詞で睦月=ムッキーが定着しました。
・「ゲゲゲー!」訳「剣崎ー!」
最後のオンドゥル語。橘さんが叫んだ。
いかがでしたか。オンドゥル語には様々な種類があり、また用途も多くあることがわかりました。皆さんも誰かに裏切られた時や、信じたくない出来事があったときなどに使ってみるのはいかがでしょうか。
それでは「オンドゥル語」授業はここまで。
「特撮は、生涯だ!!!」