2

悩み事

最近、朝 目覚まし時計が聞こえなくなるまで
寝ていることが多くあります。

母には、「起きようという自覚がないからや」「どうせちょっと遅れても大丈夫や、みたいに思ってるんやろ」と注意をされたのですが、全くそんなことは思っていません。

ここ数年の間に何度かあって、最初は夜更かしが原因かなと思っているのですが、早い時間に寝ても、目覚ましが聞こえなくなるまでぐーっと寝てしまい、朝早く起きるつもりだったのに気がついたら昼過ぎになってしまい、家族や友人にまで迷惑をかけてまうことがあります。

ネットで調べてみると、睡眠障害に出る症状と似ていて、もしかしたら私もそれなのかなと思いました。病院に行くことを考えようかと思ったのですが、
母に注意されてしまったので、病院に行こうと思う、という相談をしづらくなってしまいました。

あと、LINEで友達に その事を話しづらくて、
信じてもらいにくいことなので、どうやって話そうか迷っています。


睡眠障害の経験をしたことがある人、睡眠のことについて、アドバイスがあればレスをお願いしたいです。みんなの意見を参考にさせてください(><)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私は特発性過眠症という病気です。11時間睡眠で朝は起きられず、病気とは関係なく夜は寝付けません。でもそれでは困るので、平日だけ薬で起きています。

    私の担当の先生が言っていたのてすが、睡眠外来に来た患者さんが多発性硬化症という難病だったケースがあるそうです。難病ではなくても、睡眠は昼間の活動に大きな影響を与えるので、周りには「何もなかったらそれでいいし、とりあえず行ってみる」と説明して、病院に行ってみてください。アドバイスはできませんでしたが、症状が良くなることを願っています。

  • 私も睡眠障害です。夜眠れないし、朝起きられないです。やっぱりきついですよね。
    私は中1の時にお母さんに病院に連れて行かれて分かりました。障害のせいなのか、単なる寝不足なのか分からないともやもやしますよね。私も同じようにお母さんに注意されました。でも、言いにくいかもしれないけど、お母さんに相談して一度病院に行ってみてはどうですか?
    私も寝不足でしんどくて、保健室で休んだりしてます。でも薬は飲んでません。なんか嫌なので。時々心無いことを言われるけど、理解してくれる人の方が多いから、友だちに相談してみてもいいと思います。アドバイスはできなかったけど、お互いがんばりましょうね!