3

嘘だと思われている

本当のことが上手く伝えられなくて困っています。

まだ原因が掴めていないので分かりませんが、
睡眠障害らしき症状が出ていて、最近
大事な行事で周りに迷惑をかけました。
集合時間までに担当の方に連絡できず、連絡できたのが昼過ぎでした。
上手く伝えられなくて「体調不良でした」としか言えず、恐らく周りの同級生や先輩には本当に体調不良だったのかと疑われていると思います。

注意をしてくれた友人からのLINEは未読状態にしているのですが、私の病気のことを
上手く伝えられなくて、どう返事をしていいのか分かりません。長ったるい 睡眠障害の事を書いても理解してくれないだろうし、かと言って電話するのも勇気がいるし、今は自分の体の状態を整えるのが1番なのですが、周りに理解してもらうにはどうしたらいいか分かりません。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 大人な事情とかよくわからないのですが、きっとわかってくれる人はいるはずですよ。
    素直にあるがままのことを伝えればいいと思います。それで言い訳だと言われても仕方がありません。怖くなって逃げ出したくなるかもしれません。
    それでも、相手にわかって欲しいという気持ちを伝えることは大事なんです。
    だから、勇気を出して、一歩前に進んでみてください。言ってみてください。伝えてみてください。
    あなたならできると僕は信じていますよ。
    結果悪いことになってもあなたは間違ったことはしていないのだから…
    辛くなったらSOLの掲示板に書けばみんな見てますよ。慰めてくれますよ。
    長ったらしくなりましたが、本当に後悔をして欲しくないんです。
    僕みたいに周りの人から多くの誤解やえん罪をかけられて、病んで欲しくないんです。
    参考になるか分かりませんが、頑張ってください‼︎

  • 先ほどもレスしましたが、すごく心配です。私は起きれなくて学校に遅刻したときとか、先生に笑われます。本当に無理なのにわかってくれなくて辛いですよね。診断書がないとわかってくれないなんておかしいですが、診断書があると周りに理解されやすいです。

    それと、病院に行って症状を先生に話すことで、自分でも状況を理解しやすくなります。場合によっては薬をもらえますし、対処法も教えてもらえるので、病院に行ってみてほしいです。

  • レスの返答していただきありがとうございます。
    不安な気持ちもありつつ、自分の気持ちを相手に伝えたのはすごいと思います。
    勇気を出して伝えたことはきっと相手に伝わるはずです。結局は気持ちの問題も関係してきますから。(睡眠のことについてはきっと病気だけでなく、ストレスも原因かと…)
    さっきやったことは紛れもなく、自分に打ち勝ったことでもあります。誇ってもいいと思いますよ。
    友人さんの返答がどっちに来ても、落ち着いてくださいね。
    まぁ災厄の場合は、「言い訳ととらえるかもしれないけど、私はこのことで今まで悩んできたの。
    それでも努力してなんとかしようとしてるからそのことだけでも理解して欲しいな。」みたいな感じなことを返すとだいぶプラスの方向になると思います。 僕はそうやって先生や友達を説得してきました…。
    長くなりましたが、友達だけでも理解者がいるとだいぶ楽になると思うのでファイトです‼︎