1

受験

高校に入ってからやりたいこと見つけようってずっと考えてきたらもう高3の冬。
まだ見つからない。今の第一志望も消去法で残った進路。もうセンターまで50日きってるのに勉強に身が入らない。
クラスの子が推薦で合格していてあせる。
同じ志望の子がA判定もらったってきいてあせる。自分は何をしてきたんだろう。
先生との二者面談では直接は言わないけどお前に行けるところなんてないって否定されたみたいでツラい。前からだったけど先生に相談するのがほんと嫌になった。友達とか家族とかから言われる言葉が頭の中ぐるぐるして気づいたら泣いてた。
もう辛くて辛くてやめたい。学校いきたくない。
なんのために勉強するのかわからない。
もうどうしたら、いいんだろう。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 同じ山形の者です。

    高校受験に失敗。
    中学の頃と同じ生活だとまた同じ失敗をしてしまうと思い、高校では友達を作らず大学を目指しました。
    進路選択のこの時期に、勿論大学を志望していたのですが、それを辞めて。
    それで専門学校に行く事にして、ついこの前合格をしたけど、蹴って。
    そして就職を希望したけど、今からじゃ求人はほとんど終わっていて、就職をやめて。
    大学✖︎→専門✖︎→就職✖︎
    来年から東京でアルバイト生活。

    高校生活は昔から憧れでやりたかった事とか何1つ果たせなく、友達も思い出も青春も全部捨ててこのザマだけど、これで良かったと思えてる!

    この3年間で色んな道を辿り、色んな思いを抱き、色んな経験をした事で、夢を見つけられました。

    俺は学年でただ1人プー太郎だけど、夢を叶えたいと強い思いがあればどんな進路だろうが人の目なんてどうでもよくなった。

    自分が本当は何をしたいのか、進学する人が多いから周りに流されていないか、大学に行くのなら、そこで学んだ事を生かして、どんな仕事をしたいのか。
    将来の自分を想像してドキドキニヤニヤするくらい、1日でもいいからゆっくり考えてみるといいよ!

    1度きりの人生だし、幸せになろうよ!

    応援してます❗️