1

また

また受験のこと思い出しちゃった。
中2になってから大学受験の話を先生が良くするようになった。
「みんなにあの時こうしとけばよかったっていう後悔をして欲しくない」
そう先生は言った。あの時こうしとけばよかった、それは中学受験。もっと勉強しとけば大学までエスカレーターだったかもしれないのに。もうヤダ。
みんなが成功する世界なんて出来ない。
みんなが楽しめる世界なんて出来ない。
みんなが苦しくない世界なんて出来ない。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も中学受験しました。
    中学受験自体は失敗してしまいましたが、今は6校とも言われている県立高校に通ってます。
    最初は公立の中学なんて嫌でしたが、三年間、勉強を必死に頑張って、自分の手で第一志望の合格をつかめた時、頑張ってきてよかったって心から思いました。

    正直言うと、中高一貫校が楽な道と断定するのは出来ません。中高一貫校でも高校受験する学校でも、どちらにしろ自分自身が努力して大学に入らないといけないからです。
    高校受験も楽なことなんて一つもないです。
    どちらの学校に通っていても、あなた自身の日々の努力は欠かしちゃいけないと思うし、まだ時間があるので、今からでも、自分の努力次第で人生変わると思います。

    中学の時、親は「中高一貫の方が良かった」と言ってることもあったけど、今は高校受験して良かったと思ってます。確かに勉強の進みには大きな差があるけど、なんてことない。これから自分でやってけばいいし。
    自分で決めた道は後悔なんて一ミリもないです!

    応援してます!頑張って下さいね!