ニチアサ感想の続きです。
ここからは「キラメイジャー」解説をします。
「魔進戦隊キラメイジャー」
いきなり邪面獣ハンマーバスラが出現。充瑠たちはキラメイジンで応戦しますが、邪面獣の硬さに太刀打ちできず、逃がしてしまいます。硬いものに強いのは「超重機ドリジャン」。博多南によればドリジャンは巨神モードも想定していますが、動力源の「銀のキラメイストーン」が見つかっていないため無理だと言います。
一方、宝路は遂に探していたお宝を発見。洋館の中にある、柱時計に埋め込まれている石こそ、全宇宙に4つしかないといわれる「カナエマストーン」に違いありません。しかし、手に入れるためには謎の男が仕掛けるゲームをクリアしなければならず、あっさり失敗した宝路はゲームの得意な為朝に助けを求め、充瑠を含めた3人で再戦に挑みます。為朝は充瑠のひらめきによって生まれたイエローストーンハンマーを使い、ステージ1をあっさりクリアします。すると謎の男が「モグラタタキ邪面」の正体を現します。彼が金に目がくらんだ人々にゲームを持ち掛け闇エナジーを増やしていたのです。為朝は特殊なベチャットのしびれる毒にやられつつも、邪面士に勝利します。一方宝路はガルザと戦います。
その頃、充瑠たちは宝路に知らせずに邪面獣と戦っていました。自分の宝探しを優先してくれていたことを知った宝路は、宝石は後回しにして充瑠たちの元に駆けつけます。心を開ける仲間を見つけた宝路は、体内の「銀のキラメイストーン」が覚醒し「シャイニングキラメイストーン」に宝石変身。ドリジャンと合体し、剛力の巨神「ギガントドリラー」となり邪面獣を撃破します。
洋館に戻った宝路はカナエマストーンを入手。4つのストーンを集めるとどんな願いでも叶うと言い、宝路の願いは「マブシーナを救うこと」でした。
宝路は、このままだとマブシーナは闇の呪いによってこの世から消えてしまうと語ります。
感想に続きます。