1

日記

連投かな?

祖母の日記を少し読んでみました。
私が3歳の時のもの。

祖父との喧嘩だったり、母のことだったり。
あと、いかに父親が家でなにもしていなかったかがよくわかりました笑

色々書いてあるけど、圧倒的に多いのが私と兄のこと。

「あんたらは病弱でね。そりゃぁもう大変だったのよ」って、言われてたけど、想像以上の病弱さでした。
3日に1度は発熱、欠席。そこから3日熱が続いて。母と父は家にいないので、全部祖母が面倒を見てくれていた。

家事のほとんどもさせてしまって、本当に申し訳ない。
私たちには文句1つ言わなかったのに、日記には「疲れが出てきた」とか「睡眠不足で頭がクラクラする」「二重生活つらい」とか。。。

なんで気づかなかったんだろう。
気づいてたら、こんなに早くに逝かなかったかもしれない。

flumpoolの曲に「苦労1つ見せないその笑顔」「今になって気付かされる愛の深さ」って歌詞があるけど、いつもここで泣いてしまう。

甘えすぎていた。
亡くなった今、謝りたい、感謝したいって思っても目を見て言えるはずもなくて。
後悔しかない。

天国では、祖母の好きなことができていますように。
家族に尽くすだけじゃなくて、もっと自分に時間を使ってくれますように。

日記、続きも気になるけどもう少し時間を置いてからまた見ようと思います。

18年間、育ててくれてありがとう。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 路地裏の希望ちゃん、お久しぶり(;_;)
    今日も一日お疲れ様でした◎
    レスをしてくれてありがとう。

    そっかあ、路地裏の希望ちゃんは11月かあ、
    近い時期に受験があるの心強いなあ(涙)。
    一緒に頑張ろうね^^ 大丈夫。

    書き込みについてです。
    まずは、お婆様のご冥福をお祈りします。
    自分の苦しさを誰に見せることもなく、元気な姿だけを見せることってとっても苦しいことだけど、切ない優しさだと思うなあ、。

    想いが繋がりますように。