こんばんは!数学研究部部長ハナヤギテです!
今日も数学を紹介します!
今日はフェルマーの最終定理というものを紹介したします。
これはピェール・ド・フェルマーというアマチュア数学者が死ぬ直前に残したものです。1995年にアンドリュー・ワイルズという数学者が証明しました。
xn + yn = zn(nは指数)この式見たことはないでしょうか。この式のnに2を代入すると、あの有名な数学者ピタゴラスが発見した三平方の定理の式です!三平方の式と、違うことはn=3以上は成り立たないというものなんです!
これは死ぬ直前にフェルマーが「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」と、本の余白に書き、亡くなりました。これほんとなんですかね…。フェルマーは性格の悪いアマチュア数学者だったので最後までいじわるしたかったのですかね…?
これの証明は私には難しすぎました!理解できるようになったら証明も載せます。興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!
数学研究部は部員を大募集中です!入部希望者はレスお願いします。
部長 ハナヤギテ(私)
部員 星空のヴァイオリンさん
好きなアニメはコナンさん
ラアユさん
虚数のiさん
すごいですね!!私は数学が苦手なんですが・・・
いやいや。私もあんまり学校で習う数学得意じゃないし…
でも数学者の逸話とか、調べると面白いよ!
例えば今日紹介したフェルマーの最終定理を残したフェルマーはとても性格が悪いアマチュアの数学者で、本物の数学者に超難しい問題を送りつけて「どうだー、解けないだろー」みたいなことしてたらしい…
こいつクソだなーw
フェルマーの最終定理、本当に好きなので、テンションが上がりました!笑
ワイルズさんの証明方法は、難しすぎますが、360年かけて証明されたっていうドラマがあって最高です!
わかるわかる!わかってくれて嬉しいよ!