“いじめ”1つだけがしんどくなる理由じゃないのはわかってるけど、前にいじめを受けたことがあるからちょっと書かせてもらいます。
いじめる人は自分のしたこと(いじめ)を直ぐ忘れるけど、いじめられた側はされたことをずっと覚えている。よく言われることですが実際に覚え続けています。自分は小学生の頃にいじめを受けていて、学校の協力も経ていじめていた人達から謝罪は受けました。でも謝られたから心が軽くなるってそんな簡単な話じゃない。ずっとずっとその癒えない傷は心に残り続ける。
このSOLに通ってる生徒の皆さんは“いじめる人”の側に立っていないと思いますが、これを読んでくださってるいじめを受けている生徒の方々、ものすごく辛いし、苦しいし、死にたいって思う時もあると思います。自分も実際にそうだったから痛いほどによく分かります。でも負けないでください。先生や親にいじめをうけている事実を打ち明けることは恥ずかしいことではないんです。全部自分で解決しようとしてたら多分自分が自分じゃなくなってしまいます。辛い時には他の人を頼ってもいいんです。あなたの味方は絶対にいるから。自分が通ってる環境にあなたのことをよく知ってくれている味方が絶対にいるから。 あなたのことを自分はよく知らない。だけど助けを求めているなら全力で助ける。ネット上だから出来ることは限られるだけど全力で応援する!
逃げることは恥ずかしいことじゃない。辛い時には辛いって言おう!
大丈夫、きみはひとりじゃない。校長教頭職員の方々生徒全員がみんな応援してるよ
長文失礼しました