皆さんこんにちは。部長のぽんたまんです。
今日は「ようこそ!アジカン先生!」の授業が行われるので、今回は『ウルトラマンマックス』より「ようこそ!地球へ」に登場する「ダークバルタン」を取り上げます。
「ダークバルタン」
『ウルトラマンマックス』
第33話「ようこそ!地球へ前編 バルタン星の科学」
第34話「ようこそ!地球へ後編 さらばバルタン星人」に登場する「バルタン星人」です。
核戦争によって荒廃した母星に変わる新しい惑星を手に入れるためならば侵略も辞さないという超過激派のバルタン星人で、新たな母星候補に地球を選び「地球を汚しつくしたら次は月や火星を我が物にしようとする宇宙の侵略者」こと地球人類から地球と宇宙を守るという言葉を大義名分に、地球攻撃を開始します。
外見は初代バルタン星人に似ていますが、ダークの名の通り少々黒ずんでいます。また、マックスのバルタン星人は元々は地球人と極めてよく似た姿をしていたが、度重なる核戦争によって今の姿に進化したと語られています。
ダークバルタンはバルタン星の超科学を利用した様々な能力や武器を持っています。
・重力操作攻撃「グラビティフォール」
・ハサミから発射する怪光線「ヒートブラスター」
・相手を拘束するリング状の光線
・357mにまで超巨大化し、踏み潰す「ギガンティックプレス」
・バルタン星人2代目と同様の、光線技を跳ね返す「スペルゲン反射鏡」
・クローン技術を応用した分身や自己再生能力
・ハサミに敵の攻撃を蓄積して撃ち返す能力
劇中では「挨拶代わり」と称し、グラビティフォールで街を大混乱に陥れ、現れたウルトラマンマックスとの戦いでは、空を埋め尽くさんばかりの分身や超巨大化能力を用いてマックスに圧勝します。
そして地球人たちにこう叫びます。
「君たちがいつも宇宙に呼びかけている言葉を私にもどうだ? ようこそ!地球へ」
長くなったので、次回に続きます。