2

お久しぶりです

「素直」って短所なのでしょうか。
短所として挙げられるならば、すなわち「デリカシーがない」ということですよね。

自分でも分かってはいるんです。
気をつけているつもりなんです。

だけど周りから言われる。
「その素直すぎるところ直した方がいいよ」
「思った事そのまま言うの良くないよ」
「興味無い話になると適当な返事になるのやめた方がいいよ」
「その気分屋すぎるとこ自覚した方がいいよ」
「人の言葉素直に受け取るとこ直した方がいいよ」
って。
言われなくたって、分かってるよ!!!!!泣

直したい。直さないと友達が離れてく。

だけど、できない。
意識外にしてることを注意されても、どうやって改善したらいいのかわかんないんだよ!周りの人は社交辞令が上手くて、思ってないけど褒めてみたり、慰めてみたり。
それが生きていくには正しいんでしょ?
それができない私はいけないんでしょ?

周りも私も信じられないけど、これでもみんなに合わせてるつもりなんだよ。

ADHDの特性もあって、小学校の時にはクラスの色んな女子からいじめられた。
その時には「自分は悪くない」って思ってたけど、今なら「あ、デリカシーがなかったんだな」って思える。

だから改善したいのに、、、

もっともっと発達障害のことを知る人が増えればいいのに。

生きにくい。生きにくい。生きにくい。

幸いまだ見捨てないでいてくれる友達がいるから学校に行ける。

だけど、その人たちも相当傷つけてきたんだろな。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • お久しぶりです、路地裏の希望ちゃん。
    一日お疲れ様でした◎

    私も正直というか素直というか、嘘がどうしてもつけなくてずっと仲良かった友人を2度も傷つけてから、本当に嫌われて許してもらえず、もう何ヶ月も避けられてて辛いんだけど、その気持ちを伝えたら「は?被害者面?」ってドラマみたいな感じの顔と声で言われちゃって恐怖だったあの時は…。
    もう思い出したくもないけど、無意識に良かれと思って何度もやってしまうことでも、必ずしも全員に良い印象を与えるわけじゃないことを痛感したな…。

    でも、そんな私に言われても説得力ないかもしれないけどね、絶対に、正直にものを言ってくれる友人がいるなら嬉しいって思う人もいるから。
    そういう人と出逢って楽しい時間を過ごせるまで、自分を責めすぎないでね、、
    そして、自分が少しでも楽で居られる場所にこれからも居られるといいな、。
    路地裏の希望ちゃんの素直で可愛いところを許し合える人と出逢えますように◎

  • レスしてくださってありがとうございました。涙 

    わわわ…たくさんの選考方法があって投げ出したくなるほどですね…。
    小論文は何形式か何文字かで分かれてくると思いますが、訊かれたことだけを中心にです…!
    私も何度も授業で小論文をやりました。。

    化学の筆記試験ですか…
    やはり薬学科は難しいですよね…( ; ; )
    なりたい目標、行きたい大学への気持ちを忘れずに必死に勉強しましょう…!報われるように、報われる方向に持っていきましょう…!◎

    面接はいくら練習しても、本番では全く違うことを訊かれることの方が多いですから、、。
    辛い時期ですが、お互いにベストを尽くしましょうヽ(;▽;)