0

去年まで仲良くしていた子は今、

去年同じクラスで仲良くしていた子がいる。
その子は進級して別のクラスになって、交流もなくなり、グループラインで話すこともなくなった。廊下などで姿は見かけなかったけど、学年の人数が多いので(200人以上)、特に気にしていなかった。
今日クラスメイトが言っていた。「〇〇ちゃん(その子の名前)もあんまり(学校)来ていないでしょ」
それはいわゆる不登校で、でも不登校(もしくはそれになりかけている)の理由はいくらでもあるだろうから、そのことを否定的には思わなかった。
でも思ったのが、「人ってそんなにすぐ変わっちゃうんだ」。
去年まで毎日話していて、笑い合っていて、休日にも何回か遊んだ。みんなで自転車に乗って、公園ではしゃぎまわったり、買い物に行ったりした。
つい一年前なのに。学校に今はあまり来ていない。去年は毎日普通に来ていた。百人一首も一緒にした。楽しかった。
このコロナのことが関係あるかもしれないし、無いかもしれない。去年一緒に笑っていたときも、心のなかでは学校に来たくないと思っていたかもしれない。でも今日感じたのは、人は些細なことで変わる。
不登校というのは今でも甘えとか言われるときもあるけれど、学校行かないのが悪いことではないと思うから、その子には、自分で自分をを苦しめないでほしい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。