2

進路選択

私は近所の高校ではなく、市外の高校を受験しようと思っているのですが、先日の進路相談で少し厳しいと言われてしまいました。
母子家庭で家計が厳しいので、塾に行きたいとは
なかなか言えません。
志望校は諦めて、学力に合う高校に変えるべきなのでしょうか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 進路相談で少し厳しいと言われたくらいで諦めたら後悔しちゃうような気もするなあ(;ω;)
    でも、高校に入ることが最終目標では無いはずだから、そのレベルを落とした先の高校でも、受験しようとしている市外の高校と同じレベルの授業が受けれるのか、そこで頑張ればいい大学に行けるのか、とかも大事だと思います。高校は県内ならほとんど授業内容は変わらないので、双方の高校が進路指導をしっかりやっているかとかも調べてみてください。進学先や進学率なども。高校のあとの大学、就職まで長い目で見てみると、選択肢が広がりますよ!^_^
    また、進捗があったらアドバイスさせて頂きます。応援しています!!

  • はじめまして!今は高校卒業して大学を目指して浪人生です笑 私も家計的に塾には通えませんでした!
    そして私も行きたい高校は、ボーダーラインぐらいの成績で当時の担任の先生には厳しいなぁと言われてました。私の場合は私立の滑り止めを受けずに公立単願だったので余計に止められました笑
    でも、私はどうしてもその高校で部活をしたかったので最後まで諦めないで勉強しました!私は受験する公立高校に落ちたら公立の通信制の高校に行こうかなと思ってました。
    高校は義務ではないです。人生で初めて選べる大きな進路です。中には職人の道を選び就職する人も出てきます。通信制の子もいます。定時制に通いながらバイトをする子もいます。
    私はやれるだけのことをやって、後から対処する派なので(笑)母には茨の道しか選ばないねって言われますが笑笑
    参考にならないかもですが、選んだ先で後悔を人のせいにしてしまうのが1番悲しいことだと思います。なぜなら、自分の人生と最後まで付き合うのは自分だけだから。
    わけ分からなくなってしまいそうなので、とにかく簡単に言うと、どんな結果であれ自分が選んで決めたんだと納得できる選択をしてほしいです!


    長くなってごめんね!これから先も金銭面で選択が狭まる状況があるかもしれないけど、いろんな方法があると思います。世界でたった一人だけ苦しいわけじゃないので笑
    いろいろな人の話を聞いてみるといいと思います!
    そらまめちゃんに幸あれ!