2

お久しぶり(?)です。最近考えていること。

学校行きたくない、と思っていることにようやく気がついた。
でも、
学校に行けば、何だかんだと一日過ごせる。
この思いは、甘えじゃないかって。
自由がほしいだけの甘えじゃないかって。
学校を休むことは怖い。
休んで、成績が落ちることが怖い。
実技教科はともかく、座学は少し休んでも大きく成績は下がらないだろう。
でも、一回休んだら戻ることができなくなりそうで。
何故休みたいのか考えた。
うるさいのが嫌いだから。
授業のスピードが遅いのが苛立つから。
でも本当の理由は、人間が怖い。
笑い続けるクラスメイトが、話し続けるクラスメイトが、喋り続ける先生が。
心の中で思っていることを口に出しているとは限らない。
自分のことを褒めてくれていても、本当は自分のことを嫌いかもしれない。
考え過ぎなんだろう、わかってる。
でもこれは完璧主義の結果。
自分を完璧にするために、頑張っていた。
もう疲れた。
通信制高校行きたいな。
制服着たくない。

英検も数少ない友達も学年トップの成績も真面目さもどこかに捨ててしまったら、

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 辛いのに、「我慢しなきゃ、一応過ごせるし」みたいな感じで、ずっと無理して同じ学校行き続けても、ある日、急に涙が止まらなくなって、過呼吸になって、逃げるように早退するみたいなことになる可能性もある。(私の経験談)
    少しでも辛いことがあるなら、転校した方が良いです。転校先で、ちゃんと勉強(イラストや歌唱練習など、専門授業があるところもあります。)を自分の将来したいことなどに生かせる程度にしておけば、場所が変わっただけで逃げや甘えにはならないと思うのです。
    あと、「人間が怖い」「本当に思っていることを言っているのか」などの心配事を、なかなか難しいことではありますが、相手に対して正直に言ってみるのはどうだろうと思います。それで「理解できない」と離れていく相手なら、本当にカイレンセキさんと仲良くなるべき人ではないと思うんです。本当に貴方の話をきちんと心行くまで聞いてくれて、きちんとはっきりと何でも意見を言ってくれるような、そんな信頼できるような人とカイレンセキさんが出会えることを祈っております。すみません、話が少し逸れたかもしれません。。何も出来なくてごめんなさい。長文失礼しました。