ついに部活をさぼってしまった。
部長なのに。後輩たちも待ってたはずなのに。
袴に着替えて、体育館に向かった。でも、途中で苦しくなって、引き返してしまった。
私は、副部長の人よりも、仕事は遅いし、まとめるのもうまくない。「部長なんだから、誰よりも部活に行かないとだめだよ。」その言葉が辛くて、苦しくて、泣きたくなる。
逃げてしまう自分が情けない。
大好きだった部活が、今では、嫌で仕方がない。
誰にだって逃げたくなることありますよ!
部長だから、って一人でなんでも背負わないで、周りの人に頼ってください!ちょっとは楽になるかもです!
自分を責めすぎないように!
応援してます!
虚数のiさん、初めまして。
物凄く似たような気持ちになった事があります。
私は中3の剣道部です。
虚数のiさんも袴ということはそっち系だったりしますか?
私も袴を来て道場に向かうことが凄く苦しくて辛かったです。
トイレに篭って泣いてしまう事もありました。
原因は部活が剣道という事もあり、他の部活とは比べものにならないほどキツく、同期も陰口を言い合っていたりして、決して一緒に頑張ろう!という空気じゃ無かったからです。
結局、その後私は「起立性調節障害」というものになってしまい、1年間ほど学校に行けない日が続きました。学校に行けるようになった今も部活に顔を出せる日は少ないです。(自分語りしてしまいました(--;)すみません汗)
虚数のiさんがどんな理由で苦しい思いをしているか、私には分からないです。
でも、逃げたいと思う気持ち、自分を責めちゃう気持ち、痛いほどよく分かります。
だからこそ、あなたが今までどれだけ頑張ってきたかが分かるような気がします。
部長って凄く信頼されていないとなれないし、虚数のiさんの今までの頑張りが認められたから選ばれたんだと思います。(どんな選ばれ方だとしても。)
だから、副部長さんと比べるのはやめましょう。
あなたはあなた自身、その良さが認められた結果が部長だと思います。
どうしても逃げたい時、あると思います。
他人の私がどうこう言えるほど、簡単に言葉で表せないほど辛い時はどうしてもあるんですよね。
部長という立場なら尚更、「休めない」と思ってしまうはずです。
なので、頑張れる、頑張ろう、根性で部活行ってやる!と思えた日があれば、頑張りましょ!
きっと部活に行くまでが1番辛い、踏ん張り時だと思います。
一生懸命やっているうちに気づいたら終わってたり、思ってたほど辛い思いをしなかったりすることがあるかもしれません。
私はそういう感じで乗り切れた日もあります。
でも、無理だと思った時、その時は「逃げる」という選択肢もあることを知っておいて下さい。
運動部は特に出席日数が命。出席日数=部活への意力となってしまっていて、休むことがマイナスイメージと捉えられがちですが、休むことは決して悪いことではありませんから!!
私は、私のように気づいたら限界超えていて、ゴムが切れるかのように突然壊れてしまう人をこれ以上増やしたくないです。
辛い思いをした時はその辛い思いをこのSOLの保健室などで、ぜひ吐き出しに来てください。
長文失礼しました。
文字制限がきてしまい、2つに分けさせて頂きました<(_ _)>
語彙力のない中で思いを伝えようと書いたので、読んで頂けたら嬉しく思います。