1

指定校推薦の面接

11月21日は私立大学の推薦の面接があります。緊張をしやすいのでどうしたらいいでしょうか????あと、面接で大切な事を教えて欲しいです!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 指定校推薦の面接経験者です^^
    まずは指定校推薦獲得おめでとうございます!今までほんとに頑張ったことでしょう……(笑)
    本題ですが、ハッキリ言って指定校推薦の面接は突然暴れだし泣きだしたりしない限り落とされません。なので、緊張することはないと思います。ただ、指定校が楽そうだったから受験した!という印象を面接官に持たれないようにすることが大切です。ジュラシック君はそうではないと思うけど、そのような人もたくさんいるので、自分はそうではなく、本当にここの大学に入りたくて、目的があって受験しているんだ!というアピールが必要です。指定校は面接官も受からせる前提で話しているので、将来について深堀りされると思います。というかわたしも実際にそうでした。深堀りされると思って対策していった、さらにその奥深くを掘られたって感じです…(笑)でも、本当に頭の中で自分のやりたいことや将来のプランが固まっていれば、大丈夫だと思います^_^また、面接だけでなく小論文試験などが併せてある場合は、その出来なども聞かれました。
    とにかく、指定校推薦は、良くも悪くも印象に残らない方が無難です。自分のトーク力で良い印象を残せる自信がなければ、色々話して墓穴を掘らないことをオススメします(笑)
    何はともあれ、指定校推薦を取れるくらい真面目に勉強してきたジュラシック君なら大丈夫だと思います!焦らずゆっくり話すことを心がけて!頑張ってください!