1

ビビデバビデ部 9

こんばんは。
ビビデバビデ部です。
9回目の活動をします。
今回は僕がオススメする曲を紹介します。
今回オススメする曲は

星野源先生の「ある車掌」です。
この曲は星野源先生の3枚目のアルバム「Stranger」に収録されている曲です。
イントロはピアノから始まるのですが、この時点で夜を象徴しており非常に癒されるし、穏やかな気持ちになります。
そして、そこから聴こえてくる源先生の優しい歌声。
一気に心掴まれます。
正直、僕は歌詞の深い意味を理解しているわけではありません。
ですが、歌声、静かで優しい音・メロディ・テンポがとても素敵で大好きな曲です。
とある方によると、車掌を人間と見立てて歌われているそうです。
車掌=人間の将来を見通した曲という解釈をその方はされていました。
全てを含めて感動的な曲です。
是非、聴いてみてください。

来週は生徒の方からいただいたリクエスト曲を紹介したいと思います。
こんな感じでビビデバビデ部は不定期(最近は金曜日が多いですが)で聴くと癒される(かもしれない)曲を紹介しています。
よければ入部お願いします。
また、生徒さんの中でこの曲がオススメみたいなものがあればレスで教えてください。
以上です。おやすみなさい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ヨルシカ先生の「だから僕は音楽を辞めた」とかはどうでしょう。世間の雑多なあれこれに振り回された結果、音楽に見切りを付けてしまった人の心情が丁寧に描かれていて胸が詰まります。特に自分もピアノをやっていたので、「机を弾く癖が治らない」という歌詞が響きました。