0

私のクラスには不登校の女の子がいます。

その子は1年生の後半から約1年間、学校にあるスクールカウンセラーには登校していましたが、クラスには一度も来ませんでした。しかし、今年、3年生になって、"これからは頑張りたい"と言って教室にも来てくれるようになりました。小学校も同じ子だったので、私はすごく嬉しかったです。
しかし、しばらく経ってまた学校に来なくなってしまいました。
私は、私のある行動が原因なんじゃないかと思っています。私がその行動して数日後から不登校になってしまったので。

今はただ謝りたい。あなたの心の状態も気持ちも、何も考えてあげられなくて、誤解しちゃうような行動をして。
「私はあなたを嫌だなんて少しも思っていません。」そんなただの言葉を信用できないのは知っています。私も以前、部活の友達から省られたことがあり、その頃は本当に辛かったので。
道ですれ違う全く知らない人も、塾の先生も、ずっと前からの親友だって、こんな私を嫌がっているんじゃないか、陰口を言っているのではないか。
そんなことをいつも考えていました。
今はもうそういうことはありませんが、こうした私だからこそ、彼女を支えてあげなければいけなかったのではないか。

これは新学期が始まった頃の話ですが、何かあると、この出来事が私の心をチクチク刺すのです。
本当にごめんなさい。ごめんなさい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。