0

届けたい言葉があります。

私は不登校の先輩です。今は不登校ではなくニート状態です。
私が不登校になった理由は「頑張りすぎたから」です。それが尾を引いて今もニートです。でも不登校だった時には原因なんて分からなかった。
学校に行くのが辛くって、でも行かないといけないとはずっと思ってて、自分の意思と正しいとされることの間ですごく苦しみました。

もし「自分はもっと頑張らないといけない」「苦しくても学校には行かないといけない(でも行きたくない)」もしそう思っていたら、あなたはもう既に頑張っています。今までめちゃくちゃ努力してきたんだと思います。
私は以前、さかた校長とこもり教頭に「人はずっと全力で走ることはできない」と教えてもらいました。
休憩していいと思います。息抜きをするべきだと思います。私は他の誰かに私のようになってほしくない。だから声を大にして言いたい。

「どうしても辛い、苦しい」そう思ったら行かなくていい。行けなくていい。それは頑張ったぶんついてしまった傷だから、ちゃんと癒す時間が必要です。自分のことを一番に考えて選択してください。
(不登校だけじゃなく、放課後登校というような選択肢がある場合もあります。まずは誰かに相談しましょう)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。