こんばんは。
僕の頭の中が変わった日は「2月28日」
北海道独自の緊急事態宣言が発令された日です。
そこから小中高合わせて9年間変わらず過ごしてきた日常が変わってしまった日です。
最初は「まぁ、これが終わればまたいつも通りになるさ(笑)」と思っていたのですが。
そう簡単にいきませんでした。
3月19日には独自の緊急事態宣言は解除されたのですが、学校はそのまま春休みに突入。
お世話になった部活の先輩方に挨拶する事も、転勤してしまう担任の先生に別れの挨拶すら言えず2年生に。
しかし、僕の家族は「この状況は行かせられない」と判断し自主休校を選択。
学校も新学期になって僅か数日。
今度は、国が出した緊急事態宣言で2度目の臨時休校。
6月まで休校になり、みんな不安の日々でした。
そして、6月。最初は分散登校として登校していましたが、僕は自主休校を継続。
ようやく行き始めたのが7月6日。
2月の臨時休校から約5ヶ月が経った時でした。
不安でしたが、無事に友達も出来て少し日常を取り戻せたかなと思ってますが…。
やはり「マスク」をしていない人は物凄く気になってしまいます。
コロナが流行る前は全然気にならなかったのに…。
本当はマスクを外して色んなところ行きたいけど行けない。
親の収入も減り、お小遣いが無期限で0円の状態になってしまいました…。
まだまだ苦しい状況が続きます。
あんなに毎日憂鬱だった「日常」か愛おしくなった日でもありました。
来年は高校三年生。高校生活最後はみんなでマスクを外せて笑って過ごしたいなと思います…。