1

生徒会長のプレッシャー

僕の携帯は、契約をしていないので、逆電が出来ません。授業でふれていただけたら幸いです。
僕は、中学校の生徒会長です。先生に推薦され、「チャンスは突然降ってくる。」という言葉を信じて立候補しました。しかし、僕はとても緊張持ちで、立候補の演説では、足が震えました。しかし、「自分は生徒会、学校のトップとしてしっかりと振る舞わなくては」というプレッシャーが重くのしかかります。幸い立候補の演説は上手く行きましたが、それからというもの、生徒会の仕事や、授業中、担任の先生に話しかけることすら緊張してしまうようになりました。特に、帰ってからの勉強に悪影響でした。勉強中も、生徒会の仕事という雑念が頭から離れず、集中が鈍る時もありました。夜、眠る時も、「生徒会の仕事が終わってないのではないか」、「演説の練習をもっとしないといけないのではないか」などと考えてしまい、寝付けない時もありました。僕の生徒会長になったという決断は正しくないのでしょうか。そして、緊張してしまう自分をいつも責めてしまいます。どうすれば、緊張は抑えられますか?そして、同じく生徒会長の人はどのようにこのようなピンチを乗り越えていますか?教えて下さい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私は生徒会長に立候補して落選しました。
    私は運良く役員になることが出来ました。わかります。私も演説の時、明るく振舞っていたけど凄い緊張しました。でも私に勝った今の生徒会長はだいたい堂々としていて、信頼できます。生徒会長が弱気でいると、役員の人も弱気になってしまいます。自分なりに緊張の解ける方法を実践したり、人に相談したりするといいです。
    私は生徒の前で話すとき、少し前に近くの人と話したりして、いつも通りを心掛けるようにしています。