5

レス求む。。。

頑張りたくても頑張れない。
こういう時ってどうしたらいいのかなーっていつも思う。
やらなきゃいけないことはたくさんあって、それをしないと後で自分がもっと苦しくなるのはわかっているのに、できない…。
怠けてるわけじゃないんだ。
甘えてるわけじゃない。
だって、好きで頑張らないやつなんていないでしょ?
頑張りたくても頑張れないんだよ…。

みなさんはこういう時どうしますか?
また、どうしたらいいと思いますか?
レスできればお願いしますm(_ _)m

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  •  私も同じです…。頑張らないといけないのに、頑張れない。自分が嫌になります。
     私もまだ改善できてはないですが、こうするとマシかな、っていうことを書き込ませていただきます。
     1. 目標や、それを頑張ったらどんないいことがあるのかを考える。
     例えば私は勉強で、3学期の期末テストは何点とる!と決めると、ちょっとやる気がわいてくる気がします。頑張れば達成出来そうな目標が丁度いいと思います。
     2. 音楽を聴く。
     自分の好きな音楽を聴くと、気分が上がります!私は最近、イライラしたら音楽聴いて、誰にも見られないように1人で踊ってます(笑)。ダンスなどで体を動かすのも、効果的なのかもしれないですね。
     長文失礼しました。

  • レスありがとうございます!
    嬉しいです。心配してくれて。相談というのか分かりませんが一応先生には伝えてあります。
    さわやかリンゴさんも休んでて仲間ですね!

    書き込みの方ですが、私は頑張らない頑張り方をします。頑張るって言っちゃうと結果が出た時にそれにショックを受けたりしてしまうかと思います。なのでここまでできたら上出来だなって決めて、そこまで行かなくても大丈夫って言い聞かせます。
    ちょっと違うかもしれませんが、「頑張る」が最高として、「できたら良い」を目標としてやったらいいんじゃないかと思います。

  • とても分かります。
    私も今、さわやかリンゴサンと同じ気持ちです。
    私は今年、受検を控えているのですが、正直まだ第一志望校に学力が届いていません。
    頑張ろう、という気持ちはあるのですが行動になかなか移せなくて…

  • 私も同じようになるとき、あります!
    そんな時は好きな音楽を聴いたり、好きなことをして、少し休憩してみてはどうでしょうか!
    お役にたてたら嬉しいです!

  • 私も今近い状況かもしれない
    勉強しなきゃいけないってわかってるんだけど、勉強したら辛いこと考えちゃうからできなくて、でもしなきゃいけなくてどうしたらいいのかわからない
    頑張りたい気持ちはあるけど頑張れない
    とりあえず今は、ゆっくり、ゆっくりだけど、机に向かえるように、心を整えてから臨むようにしてる
    さわやかリンゴさんのしなきゃいけないことは勉強じゃないかもしれないけど、少しずつ少しずつ心が受け入られるようにやっていくのがいいのかなって
    そういうことじゃなかったらごめんなさい笑
    こういう人もいるよってことで!