昨日、ラジオ聞きながら泣きました。私にも、中3の娘がいます。去年、コロナ禍の影響で仕事環境が一変しました。なんとか、妻とともにギリギリ頑張っていますが、家族で過ごす時間は極端に減りました。
そんな中で、ラジオから聞こえる子供たちが思う家族へのメッセージには、正直、前に進む勇気をもらいました。
本当は、両親に直接感謝を伝えてもらいたいところですが、なかなか難しいところもあるでしょう。それは、親も一緒だと思います。だから、私も自分の子供に直接ではなく、スクールオブロックの生徒の皆さんに伝えます。私が、この状況下で頑張れるのは、守るべき子供や家族が居るからです。それは、きっと皆さんのご両親も同じでしょう。もしかしたら、この先、親が子供に迷惑を掛けたり窮屈な思いをさせることがあるかも知れません。それは、分かりません。それでも、皆さんは誰にも遠慮することなく、思いっきり自分の人生を生きてください。それが、親の願いであり、一番の親孝行だと思います。そのことを、この掲示板で伝えさせていただきます。
最後に、さかた校長いつもラジオ楽しみにしております。こもり教頭はやく元気になってこもり節を聞かせてください。とーやまおじさん久しぶりに声が聞けて嬉しいです。