1

どうにかしたい

何か最近、自分ってワガママなんだってことがわかってすごい嫌だ。
親戚とか含めても誕生日とか一番早いし私が長女だから、いつもいつもずっと笑顔でいいよいいよって譲ってきてたけど、その弊害?で最近は回りの大人「毛玉はいつも緩くて優しくてのんびりでいいよね」みたいなこと言われる。けどそれは今までの私が回りのせいで我慢して我慢して笑顔で歯を食い縛ってきたから染み付いてしまっただけ。
私だって言いたいこと言いたかった。好きなものを一番に選ばせてほしかった。喧嘩して先に謝りたくなかった。泣くのを我慢したくなかった。
だからって訳じゃないけど、最近この事に気付いてしまってから、「思った通りに動きたい」って思ってしまって、歯止めが効かなくなっちゃって、学校も家も何か辛い。
だけどそれって、自分への甘えだし、自分がワガママなだけなんだよね。私が我慢するだけでクラスの掃除は終わるし、電気窓ストーブで注意されないし、家でも親を怒らせないで済む。
こんな下らないことをわざわざSOLの掲示板に書き込む18歳ってのもどうかと思うよね....もう高校卒業するからそろそろ大人にならなきゃ。
社会はそんな甘くないもんね。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 17歳の後輩が言うのもどうかと思うのですが…。
    毛玉さん(と呼ばせて頂きます)一人が我慢する必要は全くないと思います。
    もうすぐで社会人という年齢ではあるかもしれませんが、それと同時に、(親や周りに守られているという意味で)"子供"であることに変わりは無いと思います。"子供"は親や大人、周りの人間に自分の主張ができて当然です。毛玉さんのこの書き込みをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。そのままとは言わなくても、自分の主張をするべきではないでしょうか。
    そうでないと、毛玉さんがいつか壊れてしまいそうです…。
    それは決してワカガマでも何でもないと思います。
    長々と申し訳ないです。
    頑張ってください。