1

「不安」について

こんにちは、いそべあげです!( ・∇・)
みなさん毎日お疲れ様です!!受験生はまさに入試真っ只中の人もいれば、日に日に入試の日が近づいてきてソワソワしてる人もいるのではないでしょうか。そこで、恐らくほとんどの人が「不安」という感情に押しつぶされそうになる時があると思います。私自身も、不安で夜に泣いてしまったり、いっその事消えてなくなりたい…と思うこともありました。その時に高3の担任からもらった言葉に、

「不安の正体は可能性」

という言葉があります。これを聞いたとき、私は「???」となりました。だけど後々ゆっくり噛み砕くと、たしかに、「自分は合格できるかもしれない」という可能性があるから、不安という気持ちが生まれるんだと気が付きました。そもそも可能性がゼロだったら不安なんて思わない。だから、不安に思うことは悪いことじゃないんだ!と思えました。不安の正体は、みんなが志望校を目指して努力してきて、合格できる可能性がある証拠!!!だから、不安に思ってしまうことをネガティブに考えないで。まだ長い道のりかもしれないけれど、いい意味でも悪い意味でも時間はあっという間に過ぎる。たまには休んでいいと思います。時間の使い方は自分次第!根詰めて勉強するよりも、休むことが正解ってこともあるよ!体調には気をつけて、最後まで後悔のないように全力で。
心の底から応援しています!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • いそべあげさん、こんにちは。
    レスありがとうございます!!
    今日、学力検査,特色検査(埼玉県はあるでしょうか?),面接の全てが終わりました。
    問題を解いている間は、これは現実なのか?と自分が入試を受けているのいうのがすごく不思議でした。入試が終わった今は合格できているか怖いです。でも、いそべあげさんのメッセージを見て、「今まで自分は頑張ってきたのだから、きっと大丈夫だ!」と思えました。
    合格発表の3月1日まで、過去の自分を信じていこうと思います☆