5

HSP

最近このことを知りました。
よく繊細だねって言われてて、自分でも色々なことに過敏に反応したりしててすごく疲れてて。
例えば友達と話した後にあれ?言わない方が良かったかな…とか話に割り込んだかも…とかこう言ったら傷つくかもでもこれ言っても…といった感じで色々考えて…結果すごく疲れる…
ゲーセンやパチンコとかアクセサリー屋さんとかキラキラしてたり音が大きくかったりする所が苦手…
今親にHSPの事を言うか迷ってます。今度高校生になるのでその前にやれる事はやっておきたいからです。アドバイス下さい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 自分は、言えてません

  • 尾崎紅葉さん、はじめまして。
    自分もHSPですが、親にも、友達にも言っていません。

    HSPを短所と見るのではなくて、長所として見るのがいいだと思います。
    相手のことを考えることができる、とか、些細なことにも気付ける、とか。

  • 難しく考えずに、HSPも自分の”個性”だと考えてみてもいいのではないでしょうか。色々なことに過敏に反応できるということは、自分の周囲にきちんとアンテナを貼ることができているということです。私は鈍感なので、そんな真似はできないです。素晴らしい才能です。
    私は飲食店でバイトをしていて、何かと気づきが遅いのですが、正社員にHSPの方がいて、例えば『カウンターの何番様ののお水のピッチャーを変えてあげて!(水がなくなって氷がガラガラいう音が聞こえたらしいです)』とか、普通の人では気づけないようなことにも敏感に察知して、指示をしてくれるのでとても助かっています。
    その方も、仕事があまりにも忙しかったりすると体調を崩したり、正社員同士の関係に嫌気がさして何度も仕事に来れなかったこともあるそうですが、それでもその人なりのペースで、HSPも武器にしてがんばっています。
    ちなみに、私もゲーセンが苦手で、初めて入った時は頭痛と吐き気がして辛かったです。
    長文になってしまって申し訳ないですが、親御さんに言うにしても、言わないにしても、あれこれ思い悩むのは良くないです。ストレスをなるべく減らすような生き方をしましょう。陰ながら応援しています。
    繰り返しますが、私は鈍感なので、この文章で貴女のことを傷つけてしまったようでしたら、本当にごめんなさい。

  • レス失礼します。
    私もHSPです。
    HSPのことは親にさらっと言ったんですが深い話は出来ていません。友達に言うことは出来てないです。余計に気をつかわせてしまうのかなと思って言っていません。

    周りに言わなくてストレスを抱え込むのならはっきり言った方が良いかなと思います。
    自分も迷って今に至ります……

  • 高校生になるのですね♪ご卒業おめでとうございます。

    私は母親にだけは、笑ってさらっと言いました。
    すごく緊張したし、勇気を振り絞って。
    「HSPっていうのがあるんだよ。知ってる?私これみたいなんだ。」ってさらっと。
    私は、感受性が強すぎるというのがずっと悩みで、HSPだとわかったときには少し何かが軽くなったような気がしました。
    そして同じような人が5人に1人はいるんだもんな、きっとクラスにも7、8人はいる。そう思うと、今までより少し楽になりました。