0

あの日から10年‥。

凄くひさびさに書き込みます。私は、スクールオブロックがきっかけで震災への考え方が変わりました。
私は、10年前高校生でした。学年末の試験期間中で早く自宅に帰れた私は、テレビを見ていました。
ニュース番組を見ていたのですが「スタジオが揺れています。」と聞こえ「地震か、結構大きいな」と思ったもののあまり気にも止めていませんでした。
しかし、次々とテレビから流れてくる映像を見て、九州に住んでいる私は、「これは本当に日本で起こっている事なのか?」と思い、どこか違う国の出来事のように思っていました。
私の、考え方を変えてくれたのがスクールオブロックの初代教頭のやしろ教頭の言葉がきっかけでした。
震災後、最初のスクールオブロックの放送最後の黒板で、「昔、無意味に悲しいことをしちゃいけないと言われたけどもしかしたら言わないとそのまま一度も思わないかもしれないから言いたいんだけど
、この学校生徒がもし、亡くなってしまって「僕は死んでしまいました。」とその子達は掲示板に書き込めないからみんなずっと覚えてろとは言わないけど、夜が来たら、たまにでもいいから思い浮かべてあげてほしい。」という言葉でした。この言葉を聞いて、この震災の考え方や思いなどが凄く変わりました。やしろ教頭の言葉が無ければきっと考え方も変わらなかったかもしれません。本当にスクールオブロックを聴いていてよかったです。長くなりすみません。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。