私たちのクラスの担任は新任の先生で、先生が初めて受け持つクラスでした。
先生はたまに、おっちょこちょいなところもあるけれど、誰よりもクラスのことを考えてくれるとても優しい先生でした。
私たちと年が近いこともあって、話がはずんで毎日が楽しくてしょうがありませんでした。
しかし、私たちのクラスはまとまらないことが幾度かあり、その度に先生を困らせて、挙げ句の果てには泣かせてしまう…なんてことがありました。
だから、最後の日こそはクラスのみんなで「先生を安心させよう!」と決め、全員で先生を喜ばせる案を考えました。
話し合いの末に決まったのは、背中に先生のメッセージを1人一文字ずつ書いたものを貼り、「起立!お願いします!」とお辞儀をした後に後ろを向いて、先生に感謝の気持ちを伝えるという案です。
そして、もう一つは折り紙で作った薔薇をブーケにして、手紙と一緒にプレゼントをするというものでした。
みんなで前日に薔薇の作り方を調べたり、
メッセージを決めたり、サプライズをするタイミングを考えたり…クラスで一致団結して頑張りました。
そして迎えた当日、サプライズは大成功でした。先生は驚いて泣いていました。
また泣かせてしまったなぁ…と思ったけども「最後の先生の涙は、悲しい方の涙じゃなくて嬉しい方の涙だったね!」とみんなで確認し合い、たくさん喜び合うことが出来ました。
なによりも、先生に「クラスが本気で団結するとこんなにすごいんですよ!」ということを、大好きな先生に見せることができたことが最高に嬉しかったです!!!