4

ちょっと言わせて

明明後日、3月25日(木)、終業式の日、学校に行きたくない。でも、頑張って行くから。

私が明明後日学校に行きたくないのは、制服を着ていかないといけないから。他の女子は皆スカートなのに、自分だけズボンっていうのが嫌だから。自分で望んでズボンにしたのに、周りにどう見られるかが心配で嫌。

つまり、私は周りの自分に対する反応が怖いから嫌なの。中学校に入学するときはスカートは絶対やだからズボンにする、って決めた。昔は大人になったら男になる、とか思ってたけど今ではそういうこと思わない。むしろ男にも女にもなりたくない。なんでもありたくない。ただここに存在するだけで良いの。だけど、私は性別を女性か未回答にしろって言われたら女性にするんだ。意味分かんない。これが一番理解しがたい点。LGBTQの説明とか見ても、自分に当てはまるのかがよく分かんない。自分と同じような人いたらレスください。

もし、今制服をズボンかスカートか選べって言われたらスカートを選ぶと思う。理由は、他人と同じになりたいから。あと、小学生の頃は私っていう言い方がすごい嫌いだったけど、中学校入ってから友達に私っていうようになって、今はもう慣れた。だから、私は我慢すれば他と同じになってる。

話は変わるけど、夏の体育でやる水泳の授業がホントにやなんだけど。私にとってあれは下着で泳がせてるようなもんなんだって。私は自分の体を他人に見せたくないの。でも、こんなこと言っても大人たちは「思春期の子だからね~」とか言ってきそうだから言えない。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • レスありがとうございます。

    性別がわからないとか無くしたいとか、確かに私の悩みとは少し違うかもしれないけどわからなくはないなぁ。
    体と心が逆なわけじゃないんだよね、実際に名前がついてる性同一性障害とかに当てはまらないと逆になんか辛いよね。
    でも1つ思ったのはLGBTQのQはQuestionだから当てはまるんじゃないかな、、?
    よくわからないし当てはまったから何があるわけでもないと思うけど…(涙)

    話したいことってこの書き込みのことかな、?
    そうだったら明日もう1回レスするよ!

  • ラーちゃん、こっちからもレスごめんね!
    私も、女子であることが時々すごく嫌になって、でもかわいいものは好きだし、男子になりたい訳でもないし。
    LGBTQを調べてみて、クエスチョニングなのかなって思った時期もあったけど、実際にクエスチョニングだって自覚してる人の話とかを読むと、そこまではっきりしてるわけでもないし…
    だからすごく、気持ち分かるよ。
    女子であることが嫌いな訳じゃなくて、周りに「女子」って思われるのが嫌。

    水着も分かるよ…
    学校だけじゃなくて、家族でプールに行くときに水着を買いに行ったときも、同じような水着しかなくて、一生懸命、男の子が着てるような、肌をあんまり出さない半ズボンみたいな水着を探したなあ。

    でもそういうことを言うと、大人は「思春期だからね~」って言うばっかり。
    「そうじゃない」って言いたいけど、言ってもきっと分かってくれないし、言いたくもない。
    「思春期」って一言だけで済ませられるような簡単な問題じゃないってこと、分かってほしいよね。

    ラーちゃんは1人じゃないからね。
    終業式、無理はせず、頑張ってきてね。
    私はずっとラーちゃんの味方!

  • レス遅くなってごめん!

    制服ねー、、
    私たちは女子は全員スカートって決まりだったから毎日履いてたら普通に慣れちゃったな、。
    周りの目は確かに怖いかもだけど、私はズボンもすごくいいと思うし自分がズボンの方が似合ってるって思えたらそれでいいんじゃないかな。
    制服とか水着とか、自分の性と向き合わなきゃいけないのって本当に嫌だよね。
    今はわからないままでもいいじゃんって思う。
    思春期だからって言葉で済まされるの私も本当に嫌だ。わかるよ。

    私は性について悩むことは本当にたまにしかないんだけど、そういうことを感じた時ネットで調べたりしたら、逆にこれには当てはまらない、わかってもらえない、とか色々ストレス重なっちゃうからここに書き込みしたんだ。
    だからラーちゃんもそうやって感じた時はここでどんどん吐き出しちゃったらいいと思うよ。できる限りレスする!
    あとは考えすぎないように早く寝るとかかなぁ、
    私は中性になった自分を想像して楽しんだりもしてるな、笑

    ちゃんと答えられてなくてごめんね。
    これからもお互いゆっくり頑張っていこう!
    終業式、きっと大丈夫だよ!
    またなんかあったら話そうね。

  • 自分は4月から中学生だけど、制服はスカートもズボンも買ったよ。
    自転車通学だから風吹いたらスカートめくれそうだし、ただ単にスカート嫌いだってのもある。
    でもズボンだけだと式で目立つから、スカートも買うことにした。
    水着は、自分はラッシュガードとタンクトップと半ズボンをボタンで留めるタイプ使ってたよ。

    男でも女でも居たくないって感じ、自分もある。
    男の子には嫌がらせされて、女の子は敬遠するし、どっちも嫌い。
    その時、どっちの仲間でも居たくないって思ったかな。
    性別って枠に入ってるより、好きな物を楽しんだ方がいいじゃんって思う。
    私は体育は嫌いだけど、運動は意外と好きで、何時でも動けるようにしてたいから制服以外はズボンばっかり。
    スカートって動けないからね…
    一人称は自分は(名前)は〜か、自分は〜って言うかな。
    これだったら男でも女でも使えるから、気に入った。