0

〜二人の秘密〜長文なので時間がある時に読んで下さると嬉しいです!

誰もいない大広間でお菓子の振り分けをしていた。

『今日はここにいたのか。何してるんだ?』
先生は近くまで来て座る。
「明日、離退任式でしょ?1ミリでもお世話になったなら差し入れ?してもいいかな〜って。」
『手伝ってやろうか?』
先生は私の顔を覗き込む。

「お菓子の振り分けは手伝ってもらおっかな(笑)」
『君は偉いな。』
「ん?何が?」
『だって、担任でもなんでもないだろう?』
今回離退任する先生は一年、もしくは二年、授業を担当してもらった先生ばかりだった。

「あっ、先生、勘違いしてる。私、担任だったら絶対に何もあげないよ?(笑)」
私はイタズラに笑う。
『君は本当に人間嫌いだな(笑)。』
先生は笑いながら、頭をなでる。
「先生も人間嫌いのくせに何言ってんの(笑)?」
『さぁ、私の話はいいさ(笑)。どうやって分けるんだ?』
「大体同じ数になるように、とりあえず平等にわける!」
『手紙も書くつもりなんだろう?君は手紙を書けばいいさ。』
「よくわかったね?」
『便箋出しっぱなだぞ(笑)。』
「あっ…。」
『ほら、喋ってないで書け(笑)。』

私は手紙に手をつける。
「先生がどこにも行かなくて良かったよ。」
『ん??』
「先生、離任しなくて良かった。」
『そうか。そう言ってくれると嬉しいな(笑)。』
「せめて卒業するまで、この学校にいてよね!」
『卒業しても会えるさ(笑)。』
先生はニコッと笑い、私も笑って答える。
「じゃあ、約束だ(笑)。」

私達はもう一度自分の“仕事”へと手を戻す。
お菓子を分けながら袋に詰めていく先生を見て、
この時間が永遠に続けばいいのに、とそう思った。

  • 二人の秘密
  • 読んで下さった方ありがとうございます!
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。