3

かなり暇な人、意見ください(くだらない長文)

春から本州の大学生になるものです。
土曜日にバイトが入りました。
せっかくだから単発のお仕事がしたい!と思い、週一からのお試しOKの派遣バイトに申し込みました。

問題はここからです。
その会社はシフトをLINEで集めて週決めするようですが、月曜日に予定を「土日どちらも空いています。(でも)どちらかでお願い致します」という内容を送り、火曜日に案の定用事が入ったので、水曜日に「土日どちらも仕事入ってください」という会社からの連絡(この時点で納得がいっていない)があったので、「すみません、日曜日は入れなくなりました」と言う内容を丁重に送りましたが、「来れないんですか!?」と驚かれた後「用事が入った時点で言って」と丁寧に怒られました。
内容的には社会人として当然のことなのでそれは反省すべきかなと思ったのですが、ふと「なぜ土日のバイトについて水曜日に怒られなきゃならないのだろうか」ということに気づいてしまいました。私としてはドタキャン(連絡なし)や前日は怒られて当然かなと思いましたが、少なく数えても3日前のことをそんな驚いて怒る必要はないんじゃないかと思うんです。面接でもまずはお試ししたいと申し上げたので、随分前から単発でお願いしているはずなのですが…

私は愚痴のつもりで言ってはいません。単純になぜ怒られたのか知り、次に生かしたいだけなのです。相手に聞いては逆鱗に触れてしまいそうでしたので、今唯一許されているこの掲示板で意見を聞きたいのです。
経緯を説明するのにグダグダと長くなってしまいました。間違えて開いてしまった方すみません。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • (上から目線かもしれないです)
    ドタキャンとか前日なら怒られても当然だと私も思います。
    だけど、日曜日のことを水曜日に連絡して怒られるのは……そもそも土日のどちらかでって、いとなりさんが送ってるのに何で土日両方入るのかな?と思いました。
    会社のほうは、いとなりさんが土日入る前提で決めてたから、連絡が水曜日でも怒ったのかなと。(私の想像ですが)
    私がその立場だったら、あまり合わなかったとか言ってそのバイトはやめると思います。
    お試しでこんな感じだったら、正式に始めたらもっと理不尽なことがありそうだなと思ったからです。
    ……あまりアドバイスになってないですが。

  • みわはるさん、ご意見ありがとうございます。
    そうですね、おそらく面接時に意見がすれ違ったのでしょうね…伝えることが苦手なので私の表現不足だと思います。求人内容を逐一確認しないといけませんね。
    ありがとうございます、みわはるさんのおかげで次に生かす反省点を見つけることができました!今後気をつけて行きます。

  • 役にたって良かったです~