0

レイニーLOCKS!#7

「別れの話」

今日は退任式に出ていた。

自分の知っている先生はごくわずかで、初めましてさようなら状態の人も何人かいた。

赴任してから学校にいた時間は人によって違う。1年で転勤の人もいれば、13年間勤めての転勤の人もいる。ただ、時間の長さに関わらず、生徒のことを思う気持ちを誰も皆変わらないのだと思う。実際の学校も、SOLというこの学校も、それは同じだと思う。

「長くいるから変わらない」なんてことはない。いつ変わるのかも、いつ無くなるのかも、誰にもわからない。何度も繰り返し言うように「当たり前」は当たり前にそこにはないのだろう。

とまあ、退任式を割りと重く捉えている感じになっているが、とにかく言いたいのは、この時間を無駄にしちゃいかんってこと。春休みなんてのは特に。他でもない俺に言ってます。宿題をまた半泣きで最終日に処理せず済むように。ここであえて未来の自分に忠告を入れておいた、ただそれだけの文章なのでした。

〈今週の69号室の住人〉
30ぐらいの時は痩せてた(何ならお笑い好きの仲間全員)とーやま校長改めとーやまおじさん、またの名をとーやま委員MCの音楽番組!

次回はBase Ball Bear先生が登場!前回の出演から約1年で変化した音楽活動。それぞれ試行錯誤しながら作り上げた楽曲、MV、配信ライブへの思いや最近の趣味までたっぷりとお届け!
放送は明日夜9時から、TOKYO MXとエムキャス(アプリ)にて!

番組公式YouTubeチャンネルでは毎週水曜18時に過去の放送回を期間限定配信!今週はsumika先生(2021/3/24放送分)、illiomote先生(2021/2/13放送分)を配信!

〈あとがき〉
毎年退任式があった日にはBUMP OF CHICKEN先生の「アリア」を聴いています。タイアップ先のドラマが先生と生徒の絆を描いたものだからというのもあり、聴いてしまいます。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。