0

レイニーLOCKS!#10

「トッキュウジャーの話」
やっぱり火曜日更新にします。月曜は忘れちゃうから。はい本題。

弟(もう中学生、芸人じゃないよ)が思い出したように「烈車戦隊トッキュウジャー」にハマりだした。いつだってブームの再燃が来るのは突然である。そして以前買った玩具を探しはじめて散らかるのだ(迷惑だなんて口が裂けても言えん)。僕ら兄弟は特撮を全く通ってこなかった。「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」とかだけで、「ポケモン」や「ワンピース」も名前と大まかなあらすじしか知らない。そんな弟が「トッキュウジャー」にだけハマった理由は、幼稚園の友達に影響されたから。その流れで自分も見ていたのだが、想像以上にストーリーが重めだったことにビックリした(調べりゃ出るので調べてちょ)。
あと、6人目が出てきたのもビックリした。俺の中で戦隊は絶対5人だと思ってた。触れてこなかった世界なので新鮮だった。そしてこの時は志尊淳さんと横浜流星さんがあそこまで飛躍するとは思わなかった(横浜流星さんはSOLのゲスト講師にも来たことある)。堂々と古参アピールをした(笑)。
後にも先にもこれ以外の特撮を見たことは無かったのだが、改めて今見ると特撮が子どもから大人まで愛される理由がなんとなくわかった気がする。そして今になって「バック・アロウ」や「SSSS.DYNAZENON」を見てロボットにワクワクしているから、幼少の頃に特撮に出会っていたらまた違う自分だったのかもしれない。人間ってわからない。なんか話がどんどん大きくなってしまった……(笑)

〈今週の69号室の住人〉
教育委員会の下っぱなのに権力めちゃ持ってるでお馴染み、とーやま委員MCの音楽番組!
次回はLucky Kilimanjaroの熊木幸丸先生が登場!流れる音とリズムにまつわるお話は必見です!
放送は今日深夜1時35分から、TOKYO MXとエムキャス(アプリ)にて!
公式YouTubeチャンネルでは見逃し配信も行っています!見たことのない方、もう一度見たい方は是非!

〈あとがき〉
そういえば弟の誕生日にサプライズで「トッキュウチェンジャー 」を贈ったの思い出した。今になってまた遊びだした。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。