0

高みを目指す後輩へ、本気で残します。

 国立理系の大学1年です。一般に難関大と呼ばれ、相当努力が必要でしたが「AO入試」で合格することができました。小学生の時ぶりにここに来てみて、役立てそうだったので書き込みます
①入試方式を知る
 受験は一般入試だけじゃないんです。校外活動を重ね、自己推薦で勝負する入試もあります。まず校外活動に積極的に取り組んでみましょう。自分の言葉で活動で得たことを表現すること。モチベの向上、スキルの向上、そして入試にも繋がります。
②勉強について
 中学校までのこと、基礎・教科書を大切に。大学入試になると「できて当たり前」の世界。基礎ができないとまずつまずいて手遅れに...なんてことも。
 自分がこだわった勉強法は「他人に教える」こと。得意教科だけでも良いから、友人に教えてみてください。不安な部分がはっきりと、ボロボロと出てきます。「他人に教えられるレベル」になると偏差値60の壁は越えられます。
 教科に関して言えば、まず英語を極めましょう。理系でも英語は大事!英語は一度できるようになると得点が安定する教科です。実際、自分はコツを掴んでからは安定し、共通テストではリスニング・リーディングどちらも9割は越えました。まずは学校配布の単語帳を完璧に。そして問題を解く。分からないところは他人に説明できるまで理解する。多聴・多読を心がけましょう。
 理系教科は、本質を理解すること。余弦定理、浮力の原理、c=λνなどなど説明できますか?本質が分かればあとは応用力。先生も頼りながら多くの問題に触れましょう。高レベルにも触れてみると◎

 精神面でも不安定なこの受験生世代。不安で消えたくなるときもあります。でも、大丈夫。仲間は見えなくともあなたの周りにいます。

  • 先輩からの提言!
  • 受験アドバイス
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。